2020年8月 7日 (金)

軽いのが素敵!ウルトラライトな登山道具!

こんにちは。

「登山は好きなんだけど、体力がなくって・・」

という声をよく聞きます。

/

登山の装備は軽さが全てではないですが

ザックで持ち運ぶ物を軽量化すると

とっても歩くのが楽になります。

/

そこで今回は「でえれぇ軽りいなぁ」と

ウルトラライトな物をご紹介します。

/

まずはストック。

ブラックダイヤモンド 

「ディスタンス カーボンFLZ]

定価税抜 21000円

Img_20200807_141921

軽いので女性でも指で持てます!

持った感想を聞くと

「この軽さはすごいですよね」

Img_20200807_111137

 

 

長さが95-110cmタイプなら

片方の重さがたったの

165g

\(◎o◎)/

/

200g以下のストックなら軽い方ですが

長さの調整もできて165gは驚異的です。

「もんげ~すごいのぉ」

/

ただし、注意点としては

「カーボンファイバーは強度に限界があります。

非常に強い力や、強い衝撃を受けた場合、

破損することがあります。使用前には点検をし、

製品の限界について理解して下さい。」

/

ちょっと値段がお高めですが

この軽さに魅力はありませんか?

/

/

次は マムート

「マムート ケントライトHS

フーデッドジャケットAFウィメンズ 」

定価税抜 23000円

Img_20200807_103600

2.5レイヤーの超軽量レインジャケット。

スペックは超軽量でもかなり良くて

耐水圧: 26,000mm

透湿性: 27,000g/m2/24h

重さはたったの 135g!

/

生地が薄いので気温が低い時に雨に

打たれると寒さを感じやすいですが、

日帰り登山ならこれほど軽いのは魅力的。

スタッフの女性の感想は

「これなら薄手のウィンドブレイカ-なみなので

体力のない女性にはうれしいです」と。

/

最後は自分も愛用中なのですが

プリムス 「P-115 フェムトストーブ」

Img_20200807_111656

女性の手のひらにスッポリ!

点火装置付きで重さは

な・な・なんと 

57g!

この重さなら持って行っても苦になりません。

15198619725221

メッシュ状のバーナー孔を実現したMFMMは

小さめのフライパンや鍋との相性が良いですよ。

/

ぜひ今の装備が重いと感じている方は

店頭で重さを体感して下さいね。

/

/

本日の大ちゃんは

Img_20200803_214056

カメラ目線の大ちゃんでした。

「なんとニャく見たら目が合っただけニャー」