2020年6月16日 (火)

初心者必見!雨の登山の便利グッズ特集♪♪ ~岡山駅前店~

こんにちは。梅雨に入り、

雨の中を歩くことも多くなりました。

//

とりあえず雨具はもっているけど、

他に何か雨の日に役立つ物はありませんかと

よく聞かれますので、今回は雨の登山が

ちょっとでも快適になるグッズをご紹介します!

/

最初におすすめするのは

「レインハット」

Img_20200616_151624

Img_20200616_151453

雨が降ったら雨具を着て、フードを被ればいいのですが、

首元の空気の流れが遮断されて暑い(:_;)

/

「シトシトピッチャン♪♪」ぐらいの小雨なら

レインハットが快適快適。

もちろん強風や大雨の時はフードを被らざるえませんが

樹林帯や小雨ならとっても役に立ちます!

/

次は 「ポンチョ」

Img_20200616_145652

ゴアテックスのような透湿性はありませんが、

小雨ぐらいなら、ザックを背負ったままで着られるので

ザックを全く濡らすことがなく快適ですヽ(^o^)丿

/

特に写真のポンチョ 

イスカ 「ウルトラライト シリコンポンチョ」 

定価税抜7500円は重さがたったの220g!

350ml缶ぐらいの収納サイズなので

ザックカバーのつもりで持っておくのもありです。

/

ついでに 「ザックカバー」 も便利です。

Img_20200616_145450

/

ほとんどのザックは防水ではありません。

特に縫い目やジッパーからは確実に漏水します。

/

ザック内を極力濡らさないために、

ザックのサイズにあった

カバーはぜひ携行しましょう!

/

次は 「傘」

Img_20200616_150537

風が強くなく、林道や危険個所のない林の中で

小雨が降った時などに便利です。

/

「でも、わざわざ重たい傘を持ち歩くのもなぁ」

と思った方もいるでしょうが、

写真の傘 エバニュー 「SL76gアンブレラ」

定価税抜3200円 は重さがたったの

76g\(◎o◎)/

/

これなら持って行っても「カサばらん」ですよ~

/

最後は レインスパッツ」 「ゲイター」

Img_20200616_151427

雨の日はもちろん、雨上がりで笹や草が濡れていると

パンツの膝から下がずぶ濡れになることもあります。

/

こんな時は、靴を履いたまま、簡単に脱着ができる

レインスパッツが便利です。

/

雨の日に便利なグッズを紹介しましたがいかがでしたか。

他にも「 レイングローブ」 「スタッフバッグ」 なども

雨の日に重宝しますよ。

/

この時期は雨が降ることも多いですが、

便利なグッズで少しでも楽しく山を歩いて下さいね。

/

本日の大ちゃんは

 

Img_20200421_073803_2

外がとても気になる大ちゃんでした。

「外はニャンだか気にニャるニャー」