店舗スタッフ Feed

2022年2月22日 (火)

好日山荘小倉駅前店のブログへ

ようこそお越しくださいました。

スタッフの和田です( *・ω・)*_ _))ペコリン

2月20日(日)のお休みを使って、当店スタッフと一緒に英彦山へ行ってまいりました!

前回(1/31)に行ったときは殆ど雪が無かったのですが、

今回は寒波が再び来た為、雪の期待大❢

車で向かっている最中に既に雪が降り始めており、

Img_5104

『銅の鳥居駐車場』

Img_5105

駐車場前で既に積もっていた為

すぐにアイゼン&ゲイターを装着❢

Img_5258

<フットウェア>

靴:シリオPF-302

アイゼン:エバニュー6本爪アイゼン(EBY014)

ゲイター:バイレスライトスパッツ(BA1770)

Z8vb4zpwyarmzcj1645499908_164550005 

『英彦山神宮奉幣殿』

そして『Wの滝』へレッツゴー❢

私が前で歩いていると後ろで

『バサッ!』っと音が鳴ったので、振り返ると

Jv4y8gozxb5krby1645500636_164550071

 後ろでポテンと ころんでました((*´∀`))ケラケラ

「大丈夫ですか?」なんて言いながら写真を一枚パシャリ(笑)

勿論 怪我は無かったですよ。

そんなこんなで『Wの滝』に到着❢

Img_5166

最高のコンディション❢

滝の凍り具合は勿論、周りの木や岩にも雪がつもっており

一面真っ白ですごく綺麗でした。

ただ、Wの滝へ向かう道は傾斜が強く、

雪があるとかなり滑りやすい為、滑落注意です❢

数枚写真を撮り、次は中岳山頂へ

Img_5201

中岳山頂到着です❢

そして山頂にはこんな物が

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Img_5182

ちょっと癒されました(笑)

鼻が長いので天狗の雪だるまでしょうか?

Img_5208

(※写真は頂上から少し下った場所の気温)

13時頃の山頂付近の気温は、-8℃程。

持っていった水がすこ~しだけ凍っていました。

Img_5210

綺麗な無氷も見れました☆

下山途中にはこんな 可愛い物発見❢

Img_5233

か、、かわいい❤

♡(´,,•ω•,,`)キュン 

ヒヨコ達(アヒル?)に別れを告げ、無事下山。

15時頃になると「銅鳥居駐車場」の雪は解けていました。

<この日の服装>

ジャケット:ゴアテックスのハードシェル(バーグハウス)

フリース:ジップインバーサミッドジャケット(TNF)

アンダー:ポリエステル製薄手の長袖Tシャツ

パンツ:トレックコンフォパンツ(マーモット)

その他:サポートタイツ、中綿入り防水手袋

この日は使いませんでしたが、ザックの中にはダウンジャケットとカイロも入れていました。

行動中はあったかくても足を止めると急に寒くなるので、

必ずダウン等暖かく出来るものを持って行くようにしてください。

前回(1/31)は殆ど雪が無く残念でしたが、

今回は最高の景色が見れて本当に良かったです❢

今度はどこの山に行こうかな?

次の登山もブログにアップしますので、またのぞきに来てくださいっ☆


 

2202__1080_1080_3

2202_3_1080

2202_218newarrival_2

Photo_2

コロナでお出掛けをためらわれたり、ネットでのお買い物が苦手な方は・・・

TELにて商品のお問い合わせお願いします。

店頭在庫を、すぐさま代引き配送いたします。

 インスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/koujitusansou_kokuraekimae/?hl=ja

ツイッターはこちらから
https://mobile.twitter.com/kj_kokura
PCからツイッターへアクセスの場合は、
Internet Explorer以外のブラウザ(GoogleChrome等)」を
ご利用下さい。 


フェイスブックはこちらから
https://m.facebook.com/好日山荘-小倉駅前店-111755400629690

2022年2月 1日 (火)

好日山荘小倉駅前店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

スタッフの和田です。

1月31日月曜日、お休みを使って「英彦山」へ行ってまいりました。

今回の目的は、凍った「四王寺滝」と「鬼杉」です。

車を持っていない為、いつも電車とバスで移動です。

Img_5031

①バス停「神宮下」から登山スタートです。まだ雪は見えません。

Img_5033

②雪は少なく、英彦山神宮奉幣殿の屋根の上に薄っすらと雪が有るくらいです。

Img_5040 

③山道に入っても雪は殆ど無い為、しばらくアイゼンなしで登っていました。

Img_5045

④アイゼン無しのまま「鬼杉」に到着しちゃいました(^_^;)

Img_5049

⑤こちらは「材木岩」。

「材木岩」という名前は、木材が並んだように見える断面から名づけられ、

この断面は「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」って言うそうです。

鬼杉伝説によると、鬼が社を立てようとして伐りだした木材の残りがこの岩になったとの事。

Img_5050

 ⑥鬼杉から四王寺滝に向かう下り坂では、さすがに滑ると判断し、6本爪アイゼンを装着。

Img_5051

⑦四王寺滝に到着❢でも全く凍ってない❢

ガ━━Σ(o゚Д゚p)p━━ン!!

ですが、登山道に入っても雪が殆ど無かったので、その時点で覚悟はしていました(^_^;)

また次の機会ですねっ☆

Img_5053

⑧雪が有る場所でも、岩の上に薄っすらと雪が乗っている程度でした。

その為アイゼンを付けないと滑りますが、

6本爪アイゼンだと爪先だけで立ってている状態となり、

グラグラして大変歩きにくかったです。

この日(1/31)の英彦山の雪の量なら6本爪よりチェーンアイゼンの方が歩きやすかったと思います。

当日の気温は2℃~5℃程で天気も良かった為、上の服は

薄手の長袖Tシャツ

+毛足長めのフリース(TNFジップインバーサミッドジャケット)

+ハードシェル

の3枚で十分でした。

(ザックにはダウンジャケットも忍ばせておきましたが、着ませんでした)

英彦山へは添田駅からバスが出ているので、車が無くても登りに行けます。

Photo

 この日は、

8:55 : 「JR添田駅」で町バス「彦山線豊前坊行き」に乗車

9:35 : バス停「神宮下」に到着

        ~登山~

16:07 : バス停「銅の鳥居」で町バス「添田行き」に乗車

16:37 : 「JR添田駅」に到着し電車に乗り換え

電車とバスで英彦山に向かう方は、是非参考にしてみてください。

((。・ω・)。_ _))ペコリ


 

Photo_2

   ただ今代引きサービス承っております。お気軽にお探しの商品をTELにてお尋ねください。

  

 インスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/koujitusansou_kokuraekimae/?hl=ja

ツイッターはこちらから
https://mobile.twitter.com/kj_kokura
PCからツイッターへアクセスの場合は、
Internet Explorer以外のブラウザ(GoogleChrome等)」を
ご利用下さい。 


フェイスブックはこちらから
https://m.facebook.com/好日山荘-小倉駅前店-111755400629690

2017年1月29日 (日)

こんにちは!

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

1/27(金)に英彦山へ行ってきました。

別府駐車場から、四王寺の滝⇨南岳⇨中岳のルート。

Img_5531_2

 

Img_5501 気持ち良い樹林帯を歩き

Img_5517 四王寺の滝

Img_5270_2 残念な岩肌が・・・

Img_5524_2 急登を登り南岳へ!

Img_5531 中岳から、中岳の上宮が見えてきた!

Img_5537_2 お邪魔します!

Img_5541 登頂!!

Img_5544_2 雪ダルマ作るよね!

Img_5545_2 飛ぶよね!

Img_5551_2 降ります!

Img_5554_2 ただいま!

いやぁ楽しかった!見どころ満載ですよね!英彦山(^^♪

別府駐車場までは、スタッドレスorチェーンが必要ですし、

気温は頂上で4℃と暖かいほうですが、

軽アイゼン・寒さ対策ウェア・手袋などは必需品です!!!

是非行ってみてくださいね!!

詳しくは登山レポートをご覧ください。

こちらをクリック!!

2017年1月26日 (木)

つい最近、飼い犬にちょっかいをかけたら見事に甘噛みされて内出血中のスタッフ山縣です。

山に登ろうと思ったらかなりの強風で断念・・・

でも体を動かしたい!というみなさん、「ボルダリング」はいかがですか?

先日、寝坊した上に天気も悪かったので、潜入してきました(^O^)

Img_2052 当店から徒歩10分、GRAVITY RESEARCH KOKURA

Img_2046 レンタルシューズにチョーク(有料)もあるのでいつもの山ウェアでどうぞ!

Img_2051 スタッフが親切にレクチャーしてくれます◎

Img_2048 ストレッチ後に初心者コースを体験

Img_2049 かなり必死ですが・・・

Img_2050 無事ゴール。かなり脚と腕の筋肉を使いました…

次の日に疲れを残したくないなぁ(・3・)

そんな時はコチラ!

Img_2055 ベネクスのリカバリーアクセサリーで筋肉痛とサヨウナラ♪

意外とカロリー消費もするのでコチラもいかがでしょう?

Img_2056 アミノバイタルトレッキンングセット♪

いまなら¥1300が¥990なのです◎

晴れの日は登山、雨の日はボルダリングで運動不足も解消ですね!

どちらも皆様のご来店をお待ちしております★

2016年10月18日 (火)

こんにちは!

暑がりなので山で涼みたい店長白戸です。

先日急に朝焼けを見たくなり宝満山に行って来ました!

Img_2632_2

天気予報は晴でしたが・・・曇ってました(・。・)

Img_2720 ヘッドライトはマイルストーン、ランタンはソーラーパフ。

ヘッドライト

ランタン

Img_2632 夜景はキレイでした(AM4:30)

Img_2661 朝焼けは・・・少し期待外れ(._.)

Img_2724_2 イジケテイマス・・・風があるのでウィンドシェルを持って行って良かった!

ウィンドシェル

Img_2693 風が強く寒かったのでキャンプセンターで朝食!

Img_2729 帰りに太宰府天満宮で心をキレイに!

Img_2708 定番の梅が枝餅を頂きまして、お腹も満足!

 山と小トリップって良いですよね!

今日も山に感謝!

来週は大船山の紅葉を見に行って来ます!

Photo 秋山SALEも今週末までです!

登山や旅行に必要なギアやウェアをぜひ見に来てください!

Img_2747 こちらの黄色札がお買い得な目印です!

2016年8月12日 (金)

こんにちは。

只今好日山荘 小倉店では、アルバイトスタッフを募集しております。

販売が未経験の方もOK!アウトドアファッションに興味がある方やこれから登山を始めて
みようと思っている方にはピッタリです。仕事を通して自然と知識が身につきますよ。

こちらをクリック

Shopogintroduction

2016年6月26日 (日)

こんにちは。にわかキャンパー・・・友納です。

先日、梅雨真っ只中の霧島へキャンプに行ってまいりました。

あいにくの天気だったのですが、晩ごはんを作成中は何とか天気がもってくれて、新規導入のダッチオーブンが大活躍でした!

Dcim3086 SOTO『ステンレスダッチオーブン10インチ』を持って行きました。

今回はキャンプの基本(?)カレーライスを作ります(・ω・)ノ♪

大人7人でしたが、10インチのダッチオーブンで十分過ぎる量のカレーを作成可能でした。

Dcim3092 普段、料理苦手な僕ですが、キャンプの時は火の前から離れない!

その事に仲間たちは驚きます。

焚火の魅力って凄いですよね~♪

Dcim3095 いつの間にか辺りは真っ暗になり、ゆらめく炎の中に銀色だったダッチオーブンが煤けて真っ黒に変色していきます。

(ススは洗えば落ちますよ~。)

Dcim3100 完成~(^O^)ノ

Dcim3103 キャンプの料理はなんでこんなにおいしいんでしょうか?

皆さんもぜひ挑戦してみて下さい!

Dcim3122 店頭には色んな種類のダッチオーブンをご用意していますので・・・ご来店の際はお声掛け下さいね。

ダッチオーブンについて語り合いましょう!!

5 ダッチオーブン購入でも、好日山荘のポイントは5%の還元ですよ。

この機会に是非、キャンプ用品の充実を計画してみませんか?