2022年2月 1日 (火)

英彦山行って来ました(1/31)

好日山荘小倉駅前店のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

スタッフの和田です。

1月31日月曜日、お休みを使って「英彦山」へ行ってまいりました。

今回の目的は、凍った「四王寺滝」と「鬼杉」です。

車を持っていない為、いつも電車とバスで移動です。

Img_5031

①バス停「神宮下」から登山スタートです。まだ雪は見えません。

Img_5033

②雪は少なく、英彦山神宮奉幣殿の屋根の上に薄っすらと雪が有るくらいです。

Img_5040 

③山道に入っても雪は殆ど無い為、しばらくアイゼンなしで登っていました。

Img_5045

④アイゼン無しのまま「鬼杉」に到着しちゃいました(^_^;)

Img_5049

⑤こちらは「材木岩」。

「材木岩」という名前は、木材が並んだように見える断面から名づけられ、

この断面は「柱状節理(ちゅうじょうせつり)」って言うそうです。

鬼杉伝説によると、鬼が社を立てようとして伐りだした木材の残りがこの岩になったとの事。

Img_5050

 ⑥鬼杉から四王寺滝に向かう下り坂では、さすがに滑ると判断し、6本爪アイゼンを装着。

Img_5051

⑦四王寺滝に到着❢でも全く凍ってない❢

ガ━━Σ(o゚Д゚p)p━━ン!!

ですが、登山道に入っても雪が殆ど無かったので、その時点で覚悟はしていました(^_^;)

また次の機会ですねっ☆

Img_5053

⑧雪が有る場所でも、岩の上に薄っすらと雪が乗っている程度でした。

その為アイゼンを付けないと滑りますが、

6本爪アイゼンだと爪先だけで立ってている状態となり、

グラグラして大変歩きにくかったです。

この日(1/31)の英彦山の雪の量なら6本爪よりチェーンアイゼンの方が歩きやすかったと思います。

当日の気温は2℃~5℃程で天気も良かった為、上の服は

薄手の長袖Tシャツ

+毛足長めのフリース(TNFジップインバーサミッドジャケット)

+ハードシェル

の3枚で十分でした。

(ザックにはダウンジャケットも忍ばせておきましたが、着ませんでした)

英彦山へは添田駅からバスが出ているので、車が無くても登りに行けます。

Photo

 この日は、

8:55 : 「JR添田駅」で町バス「彦山線豊前坊行き」に乗車

9:35 : バス停「神宮下」に到着

        ~登山~

16:07 : バス停「銅の鳥居」で町バス「添田行き」に乗車

16:37 : 「JR添田駅」に到着し電車に乗り換え

電車とバスで英彦山に向かう方は、是非参考にしてみてください。

((。・ω・)。_ _))ペコリ


 

Photo_2

   ただ今代引きサービス承っております。お気軽にお探しの商品をTELにてお尋ねください。

  

 インスタグラムはこちらから
https://www.instagram.com/koujitusansou_kokuraekimae/?hl=ja

ツイッターはこちらから
https://mobile.twitter.com/kj_kokura
PCからツイッターへアクセスの場合は、
Internet Explorer以外のブラウザ(GoogleChrome等)」を
ご利用下さい。 


フェイスブックはこちらから
https://m.facebook.com/好日山荘-小倉駅前店-111755400629690

コメント