2019年6月20日 (木)

タープのべたべた落ちました

こんにちは!好日山荘ならファミリー近鉄百貨店奈良店 伊藤です。

2年くらいでしょうか?使ってなかったタープを久しぶりに出してみると・・・

裏側が「べたべた」になってました(涙)

お客さまにもよくご案内するのですが、いわゆる「ポリウレタンの劣化」です。

ポリウレタンは湿気に弱く、よく乾燥させなかったり、使用せずに大事にしまっておくと劣化が急速に進みます。

捨ててしまうのももったいないのでちょっと調べてみると・・・劣化したポリウレタンコーティングの落とし方が見つかりました。どうやら「重曹」が有効のようです。

まずはご注意!

ここからはスタッフが個人的に自宅で行った作業ですので参考程度にしてください。

好日山荘でやスタッフはこの作業や起こったことについて一切責任は取れません。あしからずご了承ください。

さて、

20190617_00_2

重曹をバケツに100g、40度くらいのお湯を5リットルで溶かしました。(すみません、量は適当です)

20190617_01_2

バケツの中の重曹水にタープを端から少しずつバケツの中に入れました。

タープ全体に重曹水がいきわたるようにして押したりもんだりしながら洗います。

20190617_02_2

5分ほどもんだら一度取り出しました。重曹水の色が変わっています。

軽くすすいで新しい重曹水でもみ洗いし・・・を3回繰り返しました。

最後にシャワーでしっかりすすいで水を切り、外に干しました。

20190617_04_2

結果は

①「べたべた」が落ちました!

②なんとなく色が薄くなったように思います。劣化コーティングも落ちました色が薄くなったりムラが出てきたように思います。重曹は劣化していないポリウレタンコーティングには影響ないとの説明だったのでコーティングが剥がれたところと剥がれなかったところが出来てムラになったものと思われます。

③柔らかく、軽くなったように思います。劣化コーティングがはがれたためだと思われます。

④メーカーのマークもおかしなことに。コーティングがはがれた事でプリントが弱くなったのかもしれません。

20190617_05

少し傷んだ感はありますが、重曹により劣化したポリウレタンコーティングが落とせました。

べたべたで使えない状態よりは良くなったかな?と思います。

少し重曹が濃かったのかもしれませんし、3回洗いはやり過ぎだったのかもしれません。

次回以降私自身の参考にしていきたいと思います。

繰り返し恐縮ですが、

今回の作業はスタッフが個人的に行った内容ですのでもしこの記事を参考に作業を行われる際は

自己責任でお願いします。

好日山荘もスタッフも起こったことに対し責任を取ることはできません。

よろしくお願いいたします。

ポリウレタンコーティングが取れた事で防水効果も落ちているはずです。今度はこのタープに防水液を塗ってみたいと思います。

好日山荘は今日も元気に営業中!ぜひご来店ください。