2017年8月20日 (日)

地震雷火事親父?・・・に備えて

いつもありがとうございます。好日山荘ならファミリー近鉄百貨店奈良店です。

9月1日は防災の日。

防災の日は1923年(大正12年)9月1日(土)に発生した関東大震災にちなんだもので、

関東大震災の教訓を忘れない、という意味と、この時期に多い台風への心構えという意味を含めて制定されました。

ちなみに防災週間は8月30日(水)から9月5日(火)までです。

最近、東海地震や東南海地震を特集したテレビやシュミレーション映像などが時々流れますね。

なぜかな?と思ったら東海地震が30年以内に起こる確率は87%。東南海地震は60%なんだそうです。

あまり「ピン!」と来ない数字ですが、交通事故を例えると・・・

30年以内に交通事故で死亡する確率は約0.2%

30年以内に交通事故でケガをする確率は約20%なんだそうです。

「地震の確率は結構高い!!」ようです。

以前、上司と2000年問題(懐かしい)でインフラがすべてダウンするかも・・・なんて話をした時のこと。

山好きの上司は「いつも山でしてることをする」と言いました。

そうなんです。アウトドア用品は災害時に使える物が多いのです!!

201708160

代表的なのは食品です。

自治体の非常用備蓄食料として広く採用されている通称「アルファ米」。

2017081615 自治体で良く採用されるのは白米や五目御飯。ですが実は「牛飯」「ドライカレー」など色々な種類があります。

お湯が必要になりますが、パスタやスープ、みそ汁などいろいろ楽しめるほどの種類があります。

その他、固い所に座るのに便利な「座布団」。寝る時にはエアマット。

激寒でも快眠できる寝袋。明るく電池が長持ちするランプ・・・などなど。

防災目的でアウトドア用品を購入するのもなんですが、

ちょっと外遊びに使うつもりでいろいろ試してみてはいかがですか?

いろんな道具がありますのでぜひ眺めに来てください。

スタッフ一同お待ちしております。