2017年6月12日 (月)

祝!準天頂衛星打ち上げ!!

好日山荘ならファミリー近鉄百貨店奈良店です。

先日日本版GPS衛星「みちびき」の2号機が打ち上げられました。

5年程前に「みちびき」の電波に対応するハンディGPSを実験したことがあります。

みちびき対応のGPSと対応しないGPSを同時にカバンに入れ、バイクで高速道路の下や

高木の並木のそばを走行、また大峰の釈迦ヶ岳に登山をしました。

結果は対応GPSは電波のロストからの復帰も早くまた行き帰りでほぼ軌跡が一致するなど

期待した以上の結果が出ました。

ただし・・・現状では受信時間が1日のうち8時間に限られるのでみちびきの電波が届かな

いと他のGPSとおんなじ・・・準天頂衛星なので最低4機が必要なのでした。

そしていよいよ2017年度中に残り3機が打ち上げられます!一日中「みちびき」の電波が

利用できます!

登山はもちろん「沢」での利用も可能になるか???

そこでガーミンGPSのご紹介。

Img_4551 こちらは「eTrex20xj」 ¥44800-です。

高度計や気圧計は搭載しないシンプルなモデルです。

別売りの地図製品に対応しますので登山地図「TOPO10M」も利用できます。

その他、気圧計を搭載したもの、タッチパネルを搭載したものなど

様々な製品が発売されています。

詳しい製品の説明は「ガーミンジャパン」のホームページ

http://www.garmin.co.jp/products/intosports/?cat=handhelds

でご確認ください。