2017年4月26日 (水)

そろそろあいつが…助けてっ!!ジョニーっ!!!

こんにちは。好日山荘近鉄百貨店奈良店です。

暖かくなり山も新緑と花が咲き乱れる季節が近づいてきました。

「思いださせないで!」という方もおられると思いますが、

あえて言わせて頂きますと・・・山ヒルの季節が近づいてきたわけです。

もうご存知だとは思いますが、あえて今回のご紹介は

「昼下がりのジョニー」、そうヒル除けの薬です。

P4180065 

山ヒルは5月中旬くらいになると出てきます。まだまだ最盛期ではないですが、

5月初旬の台高・馬ノ鞍峰で出会ったことがあります。人によってはシロヤシオ

が山に咲くようになったら出てくるのだとか・・・まいったな、ですね。

山ヒルは鹿の爪の間に隠れて移動するのだとか。どんどん生息地域が広がっています。

私の個人の感想ですが、いくつかヒル除けを試しましたがこの「昼下がりのジョニー」が

一番効くように思います。

以前、大峰の沢に行った時も3人で入渓、ジョニーを吹きかけていない1名のみが

山ヒルに襲われる、なんて事もありました。

ヒルと言えば京都北山や鈴鹿が有名ですが、台高や大峰でも山ヒルが出るようになりました。

去年は矢納谷に入渓して家に帰ると靴の中に山ヒルが隠れていました・・・。

ぜひ、店頭でご確認ださい!!

スタッフ一同お待ちしております。