2018年1月26日 (金)

寒いときこそ楽しもう*スウェーデン式焚き火*

こんにちは。

好日山荘くずは店です。

寒い日が続きますね。

くずは店の前でも雪が舞っています。

早くあたたかくならないかな・・・とも思いますが、

寒い時こそできることを楽しむのもいいですよね♫

今回は、スウェーデン式の焚火『ログトーチ』をご紹介します。

Dsc_0007_2

 

ログトーチ ¥2,500+税

フィンランド、スウェーデンをはじめとするスカンジナビアの木こりたちが古くから森での生活に活用してきたログトーチ。

その形はシンプルでとっても合理的!!

ログトーチの上の穴から着火剤を入れて、横にある穴から出ているひもに火を点けます。

Dsc_0004

すると、火が・・・

Dsc_0005

ログの中心を抜ける竪穴に、下方には吸気口からエアーが入り込み、効果的にドラフトを発生させます。

暖とりに使うのはもちろん、炊事用のコンロ、ビバーク時の動物除けなど用途も様々です。

Dsc_0007

Dsc_0002_2

キャンパー達の間で話題となったログトーチ。

ぜひお試しください!!