山の情報・知識 Feed

2017年6月21日 (水)

夏、夏と言えば・・・・やっぱり富士山!

日本の最高峰で、そして世界遺産!

古くは山岳信仰で今は・・・パワースポット?

日本人なら一度は、いえいえ何度でも登っときたい

誰もが大好き富士山に、今年はチャレンジしませんか。

Kimg0631

7月1日が富士山の山開きです。ただ今富士登山コーナー開設中。

これだけは知っておきたい富士登山攻略ポイント!

必須装備に、ウェアーの選び方、各ルートの特長、ばてないありき方や、

富士山ならではの楽しみ方?・・・・などなど。

また、富士登山関連パンフレットも多数配布中です。

登山靴は・・・・こんなのがおすすめですよ。

Kimg0634

Berghaus(バーグハウス)

エキスプローラートレックプラスGTX

¥19.500+税→¥18.800+税(6月のおすすめ品でお買い得です。)

 

アンダーウェアーのおすすめは・・・やっぱりウール、濡れ冷えを感じにくいです。

Kimg0632

Berghaus(バーグハウス)

メリノウール150ロングスリーブ

¥7.800+税

富士登山のウェアーには真夏と真冬の準備が必要です。

メリノウールだと暑い時には涼しく、寒い時には暖かくで、

一枚で暑さにも寒さにも対応、快適です。

P10403391

さあっ!目指す山頂はもう目の前ですよ!

今年こそ目指せ!富士山。

ぜひお気軽にスタッフまでご相談下さい♪

 

2016年10月25日 (火)

九州の紅葉が

まだかまだかと思いが募り、

  『 九重・星生山に行ってきました! 』

P1090704
星生山西側の斜面です。

スケールの大きい紅葉☆ 

もうすぐ見頃を迎えます♪

P1090708

さすが、星が生まれる山と言うだけあり
晴天の大展望、

雲の上の山歩きを楽しめました☆

P1090752 
久しぶりに

『空、青っ!』って

ビックリしました!

P1090758


紅葉は見頃前という状況で、
週末から来週にかけて
見頃になりそうですよ~ ♪ ♪

P1090733

24日に九重・星生山に登っていますので、

よろしければ登山レポートをご参考下さい。
  ↓  ↓
http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=21031

■2016年 九重登山紅葉情報(2016年10月24日)
星生山 西側斜面・・・見頃前
     扇ヶ鼻周辺・・・見頃前
       大船山・・・見頃☆
       三俣山・・・見頃前

週末から11月上旬にかけて最も見頃を迎えると思われます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★店内ではこれから使える

秋冬物のアウトレット商品を多数ご準備しております♪

早い日没、防寒、安全登山に注意いただき、

快適な紅楽をお楽しみ下さい!

2016年9月26日 (月)

こんにちは! 熊本パルコ店の北村です。

先日、阿蘇の根子岳に行ってきました!

P1090362

秋の風が涼しく、気持ちの良い汗をかいて、

満足のいく登山が楽しめました☆

P1090327

根子岳 東峰に登頂!

ガスが出て景色が楽しめない・・・と思いましたが、

その後山頂で他の登山者さんとお話ししたりして

30分待った甲斐あって、

P1090351

晴れてくれました!!

圧倒的に素晴らしい景色です♪

やっぱり根子岳はサイコーだ☆

経験者・健脚向けの山ですが、ぜひお出かけしてみてください♪♪

【10/8の阿蘇中岳噴火の影響で今後噴石の可能性がある為、

10/9に根子岳の全てのコースが通行不可になりました。】

今日は阿蘇周辺の登山情報をお届けします。

■阿蘇周辺の登山情報■

2016年10月9日現在

雨が降ったりすると状況は変わることがありますので、

直前に各市町村に問合せをするなどしてからおでかけ下さい。

安全に登山できる計画をし、登山届の提出をするように心がけましょう!

 

○阿蘇山

▼根子岳 大戸尾根ルート    【通行不可】

       箱石釣井尾根ルート 【通行不可】

       前原牧場ルート    【通行不可】

       東峰~天狗のコル   【通行不可】

▼高岳・中岳          【全てのコース通行不可】

▼烏帽子岳・杵島岳      【全てのコース通行不可】

                  草千里の散策は可

○俵山    【通行不可】

○冠ヶ岳   地蔵峠から山頂まで通行可

○鞍岳    山頂駐車場~鞍岳~ツームシ山~孫岳通行可

○矢護山   【通行不可】

その他の地域

国見岳     山都町側の登山口までの道路(内大臣林道(菊池人吉線))が通行不可の為、        

          登山口まで行けない。

 

目丸山     山都町側の登山口までの道路(青石林道)が通行不可の為、

          登山口まで行けない。

 

天主山     山都町側の登山口までの道路(内大臣林道(菊池人吉線)・鴨猪林道)が

          通行不可の為、登山口まで行けない。

          小松神社ルート 【通行不可】

 

九重      赤川登山口~久住山        通行規制

          沢水キャンプ場~稲星山      通行規制

          吉部登山口~平治岳        通行規制

          長者原、大曲登山口~スガモリ越  通行自粛

          スガモリ越避難小屋        立入規制

          段原避難小屋           立入規制

 

祖母山    熊本地震の影響なしとのこと。北谷登山口の林道はマイクロバスの通行は不可。

 

由布岳    正面登山口~マタエ  十分注意のうえ通行可

         西登山口~マタエ   十分注意のうえ通行可 

         東登山口~マタエ   十分注意のうえ通行可  

         マタエ~東峰、西峰、お鉢巡り   崩落、地割れ、亀裂箇所あり。特に注意が必要

 

普賢岳    熊本地震の影響なしとのこと。

※ 追加の情報がありましたら更新させて頂きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山でも街でも大活躍 ! !

★パタゴニアやザ・ノースフェイスの

カッコイイ・かわいい商品を多数ラインナップ!!

こちらのWEBストア(カエルパルコ)もよろしければご覧ください。
   ↓ ↓
https://19koj9216.stores.jp/

カエルパルコで最新アイテムをチェック!

2016年8月20日 (土)

こんにちは!

好日山荘 熊本パルコ店の北村です。

まだまだ暑い日が続きますが、

夏山シーズンの終盤を楽しまれていますでしょうか?!

P1090110

私は先日、くじゅうのタデ原に行ってきました!

珍しいヒゴタイの花を見ることができ、楽しい山歩きができましたよ ♪ ♪

ヒゴタイは9月上旬頃まで見頃ですので、ぜひお出かけしてみて下さい☆

当日の様子は、こちらの登山レポートをご覧ください ↓ ↓

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=20628

2016年7月19日 (火)

梅雨が終わり、いよいよ夏がやってきました!

今年の梅雨はたくさん雨が降ってなかなか山に行けなかったので、

今すぐにでも山に行きたいですね☆

足元の装備を揃えて山に出かけましょう!

今、トレッキングシューズが超おすすめですよ(^^)/

P1080700 〇バーグハウス W'sエクスプローラートレックプラスGTX  19,000+税

履き心地がよく、ハイキング~日帰り登山までオールラウンドに活躍します。

この一足で、九州の主要な山のほとんどを楽しめますよ♪ ♪

P1080699

〇バーグハウス M'sエクスプローラートレックプラスGTX  19,000+税

当店の人気NO.1トレッキングシューズです。

Img_6837

仲間と山に行くのも、

とっても楽しいです☆

冠ヶ岳(西原村)は日影が多く涼しいです♪

Img_6893

もし、トレッキングシューズを持っていない方がいたら、 

ぜひ、おすすめして、

連れて行ってあげてください。

Img_2808

夏は、

八方ヶ岳(山鹿市)など

涼しい山がおすすめです♪

Rimg0584

夏に咲く珍しい花

オオキツネノカミソリ☆

P1050541

ヤマホトトギス♪ 

など変わった花を見つけて

山で仲間とワイワイしたいですね(^^)/

P1080598

店内では、

とっても お得な

夏のウェアクリアランスセールを開催中です!!

ご来店お待ちしております(^^)/

 

2016年7月 3日 (日)

2016年7月1日、富士山の吉田ルートが開山しました!

P1080594

富士山が山開きしましたよ~(^^)/

7月&8月は 世界自然遺産 富士山の登山シーズンです 

P10402731

 

標高3,776m 雲の上から昇るご来光、

一生に一度は登りたい山 富士山!

 P1080600

この夏は 日本一の頂きに立ってみませんか?

 

レインウェア・防寒着などの装備や

登山ルートなど、

P10403021

P10403391

聞きたいことがあれば、

ぜひお気軽にスタッフまでご相談下さい♪

P1080597

ただ今、パルコ夏の大バーゲン グランバザールに合わせて

夏物ウェア クリアランスセールを開催しております ↑

■■ザ ノースフェイス、バーグハウス、マムート、マーモット、キッズウェアなど

人気ブランドの最新モデルが レジにて20%OFFから30%OFF!■■

とってもお得なクリアランスセールを ぜひ、ご利用ください~~!!

2016年7月 2日 (土)

ずっと 気になっていた 阿蘇南外輪山に行ってきました!

登山道には大きな被害もなく、
とっても涼しく、気持ち良い登山ができました☆

久しぶりに見た阿蘇山も素晴しかったです!

P1080636

涼しい素敵な散歩道~♪ 阿蘇南外輪山・冠ヶ岳☆[熊本県西原村]

登山レポートはこちらをご覧ください  ↓ ↓ ↓

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=20410

グリーンロードを使ってのマイカーでのアクセスになりますが、

震災以前よりも交通量が多いので注意されてお出かけください。

2016年1月 9日 (土)

1月8日(金)に、

阿蘇 杵島岳へ行ってきました!

P1070027_2

待ち焦がれた、白い雪!
やっぱり雪山は楽しい!!

P1070005


この日は、ノーマルタイヤで上れましたが、

事前に道路状況をお確かめのうえお出かけください。

 

P1070032_2

 

晴れたらもっとサイコーです!

やっぱり雪山は楽しいですねー!!


コースなど詳しくは、こちらの登山レポートをご覧ください ↓ ↓ ↓

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=18829

 

装備、服装などお気軽にお問い合わせください(^^)/  

ご来店お待ちしております!   店長 北村

 

 

2015年9月 5日 (土)

9月に入り、涼しくなってきましたね。

夏山は暑いと敬遠していた方も、そろそろ活動の時期ですよ♪

 

今回は、『親子で登りたいオススメの山!』をご紹介します☆

 

P1060075 

 

熊本といえば ”阿蘇” 

阿蘇にはがっつり登山の山もあれば、

お手軽にお子さんと一緒に登れる山もあります☆

 

オススメは「杵島岳(きしまだけ)」です☆

標高1,326mあり、展望バツグン!

雄大な阿蘇一円を眺めることができます!!

 

とこんな好条件ですが、

実は登山口との標高差は約180mしかないため

40分程で山頂まで登れてしまいます♪ 楽ちんですね♪

 

P1060091

↓杵島岳の登山レポートはこちら↓

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=17418

 

雄大な大自然の中、親子で山登りをすると自然と会話も増え、

親子の特別な思い出ができますよ☆

この秋、ぜひ親子登山に行かれてみて下さい♪♪

 

P1060103

 

☆ その他の親子で登りたいオススメの山はこちら↓↓↓

http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/?fm%5Bkeyword%5D=%E8%A6%AA%E5%AD%90&fm%5Btodofuken%5D=&fm%5Bsaniki%5D=&fm%5Bstart_y%5D=&fm%5Bstart_m%5D=&fm%5Bend_y%5D=&fm%5Bend_m%5D=&fm%5Bshop%5D=70

 

 

2015年8月16日 (日)

暑い日が続きますが、

私は先日、阿蘇高岳に御来光登山へ行ってきました。

早朝は涼しく、夏の登山にピッタリです☆

朝は空気も澄んでいるので、展望もとてもきれいに見えますよ~

ぜひ、早朝登山をお試し下さい♪

 

私の高岳登山時の登山レポートを下記に掲載しています☆

ご参考にされて下さい♪

 http://www.kojitusanso.jp/tozan-report/detail/?fm=17213

 

Img_0739

 

Img_0779