2022年1月 9日 (日)

雪の金剛山へ行ってきました♪

先日のお休みに金剛山に登ってきました!!

Img_20220105_130713

当日の状況や服装、装備などを書きたいと思います。

 

 

当日の登山口での気温は5℃ほどでしたので、車道に氷はなくノーマルタイヤでも走れそうな状況でした。

ちなみに私は南海電鉄の金剛山ハイキングきっぷを利用して登山口まで向かいました。

道路の心配もないですし、南海電車利用の方は安くなるのでお得ですよ!!

Img_20220105_104820

 

 

登山口から道端には雪がありました。

登っている間、降りてくる人は100%アイゼン着用でした。

割合で言うと4~6本爪の方が9割、チェーンアイゼンの方は1割。

私も6本を持参。 

Img_20220105_115814

登り始め、登山道に雪がないが・・・。

Img_20220105_121804

次第に雪が多くなり・・・。

Img_20220105_124741

一部は踏み固められて氷のようになっている場所もでてきます。

Img_20220105_125528

山頂付近からはアイゼンがないと転倒につながる恐れがあります。

アイゼン+ストックを併用すると転倒を防ぐことができ、さらには快適になるのでおすすめです。

  

山頂はマイナス3℃でした。

山頂に着いてからは粉雪が舞う中で休憩。寒くなる前にダウンジャケットでさらに保温!

そしておしるこで暖を取り空腹を満たしました。

Img_20220105_132339コップを忘れてクッカーにて・・・映えない・・・。。

 

 

つぎに服装ですが、暑がりな私のちょっと特殊なレイヤリング。ご参考までに。

上半身(上から着ている順番です)

ドライアンダー・・・ファイントラック-ドライレイヤーベーシックT

ミッドレイヤー①・・・ミレー-アルファ ライト スウェット クルー

ミッドレイヤー②・・・ミレー-ブリーザー トイ アルファ ダイレクト フーディー

下半身(上から着ている順番です)

サポートタイツ・・・C3fit-インスピレーション ロング タイツ メンズ

トレッキングパンツ・・・ゴアテックスウィンドストッパー採用の裏起毛パンツ

 

説明しますと・・

上半身は吸汗速乾のシャツを着ずにミッドレイヤー(中間着)のみで蒸れずに保温を考えたレイヤリング。ミッドレイヤー②の表面素材で防風と撥水を兼ねている。

休憩時にはダウンジャケットを着ていますが行動中含め、家を出る時から帰る時まで脱ぎ着はしていません。道中の脱ぎ着がめんどくさい人はおすすめです。

 

サポートタイツですが素材に汗冷えしやすいウレタンが含まれています。

ですので、防風を兼ねたトレッキングパンツを着用することで汗冷えを防いでいます。

※写真を撮っていませんので上記の商品名からリンクで飛んでみてください。

 

帽子はミッドレイヤー②のフードで対応、手袋は裏地起毛の中厚手くらいのもの。

カバンの中に万が一の為にレインスーツと予備の薄手手袋を携帯。

 

 

と、いろいろと書きましたが難しい時は店頭にてお気軽にご相談下さいませ。

快適で安全な登山をご提案させていただきます!!

Img_20220105_130726

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

当店では新型コロナウイルス感染拡大の予防に向けた対策に取り組んでおります。
▼店内の消毒,換気,キャッシュレス決済での対応,スタッフの手洗い・手指消毒・体調管理。
▼お客様には、ご来店前の検温・手指消毒・マスク着用など、ご不便をおかけ致しますがご協力をお願い申し上げます。



お客様に安心してご来店頂けますよう、今後も引き続き徹底して感染症対策を行ってまいります。
※詳しくは、弊社HPよりご参照くださいませ。
  


これからも好日山荘は皆様に「アウトドアで楽しむ心」をサポートさせていただきます!

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

好日山荘 岸和田カンカンベイサイドモール 公式アカウント

1b01791a0dcd4085a778d88c9dfee9da

 

Twitterlogoeyecatch