2020年1月15日 (水)

25年前の阪神・淡路大震災。

1995年1月17日am5:46

阪神淡路大震災という

日本で初めての大都市直下を震源とする

大災害が起こりました。

私はその頃高校生で西宮の夙川に

家族で住んでいました。

震度7でした。

隣の家は全壊、我が家一部損傷、

ガス・電気・水が止まりました。

Img_8400

ガスと水がなかなか復旧せず、

近くの小学校に、

愛犬と、水とカセットコンロガスを

もらいに何度も並びました。

犬は人間より感知能力が優れてるのか、

何が起こったのか理解できないのか、

震災直後、腰を抜かし震えが止まりませんでした。

水をもらいに行く際もいつもと違って、

ちゃんと並ぶ事ができました。

電気が一番初めに復旧し、

もらってきたお水をポットで沸かし、

お水と割って体を洗いました。

開放してくれているお風呂屋さんにも行きました。

 

 

父親は電車が動いている駅まで

何時間もかけて徒歩で通勤し、

私は被害の小さかった和歌山の親戚の家に。

しばらくして大阪の学校に通うのですが、

片道3時間でした。

Img_e3132_2

当分は揺れる電車ですら怖かったです。

神戸市などもっと被害が大きく

いつどこで起こるか分からない災害。

 

アルファ米・ヘッドランプ・ランタンと

軽量で便利なものがたくさんあります。

防災対策、ぜひ今一度

見直してみませんか。

Img_e3135

そんな1月17日を

好日山荘では、

 『防災とボランティアの日』とし、

1/26(日)まで

ヘッドライト、ランタン、アルファ米を

会員様限定で10%OFFにて販売しております。

Img_e3142_3 

メンバーズカードは

当日お作りいただけます。

Img_8411_3

Ttl_00