2018年6月 4日 (月)

【山情報】大和葛城山~金剛山

94d1f430cf074df7a4a7faca8ea0c4b3 

皆さんご存知の、大和葛城山と金剛山へ行ってきました~

アルプスなどに比べればスケールこそ小さいですが、

地元に愛され、整備された登山道でトレーニングにも最適、

やっぱり里山はいいな~と感じました。

 

 

Img_1104  

Img_1105_2  

大和葛城山へは、天狗谷ルートを選択。

近鉄長野線、富田林駅からバスで葛城登山口バス停まで行き、

5分ほど集落を歩いたら、沢沿いの天狗谷道スタート。

沢はかなり荒れており、浮石や落石に注意です。

 

 

Img_1107  

Img_1113  

沢を離れれば、木段の多い整備された登山道で、

危険なところもなく、気持ちのいい樹林帯を進みます。

頂上直下のキャンプ場。

 

 

Img_1115  

到着~

1時間ほどで歩けたので、それなり満足。

広い頂上で少し迷いながらも、そそくさと金剛山を目指します。

 

 

Img_1117  

Img_1119  

水越峠へのくだりは、ひたすら木段、石段。

特に下りは、膝の弱い方要注意です。

重たい荷物を背負えば、いいトレーニングになりそう。

 

 

Img_1123  

水越峠まできたら、車道を50m程下って、

左手に写真のようなところがあるのでをフェイスをくぐって入ります。

いざ金剛山へ~

 

 

Img_1127  

Img_1128  

Img_1130  

しばらく林道を歩き、橋を渡ると山道に。

上の方は杉林で、なかなかいい雰囲気でした。

 

 

Img_1133  

Img_1135  

Img_1143  

金剛山到着。

言わずもがな、たくさんの人で盛り上がっていました。

 

 

Img_1144  

Img_1139  

帰りは千早本堂の木段を駆け下りて終了~

写真は、私のいつものスタイル。

ナルゲンはカラビナでショルダーベルトの根元につけ、

プラティパスに入れた水を休憩時に補充します。

登山、クライミング、なんでもこれでイケます。

 

 

次はどこでトレーニングするかな、、

それでは!!