2017年1月22日 (日)

雪山のアレコレを学んでみましょう!

 こんにちは!広島ゼロゲート店です。

1月20日(金)は大寒でした。一年でもっとも寒いと言われる日ですね。

天気は日本海側は大荒れになるとの予報でした。

これは、良いチャンスと思い、伯耆大山に行ってきました!

Img_6350_2 午後の早い時間から、荒れると予想して早目に出発。

まだ雪は降っていませんでした。(大神山神社)

Img_6361 元谷を前に、服装を整えます・・

Img_6368 元谷は大荒れー。山小屋までの200mくらいが必死でした。

風速15~20mくらいでしょうか。気温は-5℃くらい。体感-20℃。

それでも支度して、上を目指します。

Img_6376

大山は夏山登山道が北西風を防御してくれて、

北壁側は意外に風が弱いんですね。登るほどに風は弱まってきます。

Img_6385 と、思っていましたが、雪が本降りになってきました。

視界がどんどん無くなってきます・・・

Img_6397 これはイカン!思ったより早く崩れ始めたようです。

まだ午前中でしたが、下降開始です。

Img_6411_2折角なので、ちょっと遊んでみました。

Img_6415 8合沢の砂防ダムは埋まっていませんでした。

まだ雪は少ないですね。

下るにつれて、降雪、風が猛烈になってきました。

Img_6424 (大神山神社奥宮)

大山寺に戻っても、風雪が強く、

南光河原駐車場も、ご覧の通りでした。

Img_6431

こんな天気では稜線上は大変な事になっているでしょうね。

雪山では無理な行動は禁物ですが、経験を積むことにより、

より安全に慎重に行動・判断できるようになります。

山頂にこだわらず、雪がある季節はできる限り雪に触れていただきたいですね。

好日山荘広島ゼロゲート店では、

⇓机上講座「雪山ギアの使い方と歩行技術」や「山のお天気講座」など⇓

https://www.kojitusanso.jp/school/classroom/?sdt=&edt=&ar=20&ki=&page=1&mode=serch

雪山で役立つ講座を開催しております。

⇓雪山入門の実践講座も合わせて実施しております⇓

http://www.kojitusanso.jp/common/file/201701-03hirodentour.pdf

Photo(主催:ひろでん中国新聞旅行)

「正しく学んで、楽しく登ろう!」をモットーに

初心者でも安心して参加いただけます。是非、この機会に学んでみませんか。

ただ今店内、冬物ギアクリアランスセール開催中です!

Mail20170118_ アイゼン、ピッケルなど、超お買い得♪

この機会に良いものGETしてください!