2021年9月23日 (木)

続・スタッフの休日④ 初めての日本アルプス・穂高屏風岩

こんにちは!

GR岸和田スタッフの浜川です。

9月始め、連休でいつもつるんでいる友人とお出かけしてきました。

今回の行く先は…長野県、北アルプス!

挑むは、日本アルパインクライミングの象徴とも言える

 

“穂高屏風岩東壁・雲稜ルート”

 

横尾から涸沢に向かう沢筋の対岸に聳え立つ姿はまさに圧巻。

普段フリークライミングしかやらない僕が、

アルパインクライミングの象徴的ルートに挑むのにはわけが有ります。

開拓当初、雲稜ルートは、T4頂上(雲稜ルート取りつき)から

基本フリーで登られてましたが、

3ピッチ目下部のみエイドクライミング(人口登攀)でした。

現在その3ピッチ目もフリーで登られており、

フリーでのマルチピッチクライミングが可能なので…

 

そのロマンを感じに行ってきました!!

 

目的は、楽しく、事故なく安全にクライミングを楽しむことです!

 

9/11 7時頃

バスで上高地へ。

天気は今にも降りだしそう。晴れの予報を信じて歩きます。

初めての上高地で私キョロキョロ。友人はズンズン進みます。

Dsc_4288一泊の山行ということで荷物も多め

道は整備されており進みやすいです。

Dsc_4292天候が何とも言えませぬ…

そんなこんなで横尾に着くころには雨が。

少し休憩して、小降りになって来てから再び歩きます。

Dsc_4299この時期の山行はザックカバー必携です

横尾を出て涸沢方面に少し歩くと、

目的の穂高屏風が見えてきます。(この日は雲でお隠れでした)

ここから少しアプローチ難度が高くなります。

Unsyu_tosyou01mp4極寒渡渉

完全になめてました…

足無くなるんちゃうか?ってぐらい冷たかったです。

Dsc_4313ルンゼを登って行く

浮石が多く油断できません。

この頃には天気は晴れて来て、景色も良く見えてきました。

そしてついに

Dsc_4334_2穂高屏風岩

凄い迫力です。今からあれを登るのかと考えると少し震えました。

雲稜ルートに取りつくにはまずT4尾根を登らないといけません。

Line_407725226353051T4尾根1P目

T4取りつきはルンゼのほぼ頂上少し右の、草交じりの岸壁。

取りつきには支点が有るのですぐわかります。

ルートの強度としては普通なのですが、支点がほぼ錆びたハーケンのみなので、

要所にナチプロを決めました。

Dsc_4343T4尾根 2P目支点

支点は懸垂用も含めるとかなり有り、好きなように区切れます。

ハーケン、ボルト、残置スリング等消耗してる物も多いので、

捨て縄、支点強化用にもナチプロ等が有るとやはり安心です。

Dsc_43463P、4Pは土交じりの坂道。

4Pの最後はチムニーで。岩が濡れていたので少し緊張しました。

 

そこを抜けるとT4テラス。

Dsc_4348雲稜ルート取りつき

Dsc_4350休むには快適ですが、虫が多かったです…

どうやら今回は僕らだけみたいです!

T4テラスはビバークするには十分過ぎるぐらいの広さですが、

入れて2組がギリギリなので安心しました。

後続の方もいらっしゃいましたが、東壁ルートを登るらしく、

東稜の方へ。

そんなこんなでくつろいでいると、だんだん暗くなってきたので、

そそくさと寝る準備をして晩御飯の準備を

Dsc_4363みんな大好き、尾西の赤飯!

Dsc_4364食事を楽しみながら明日のクライミング計画を練ります。

そして就寝。明日に備えます。

本番は次の日にも関わらず、一日目から刺激が多すぎて、

すぐ眠りにつけました(笑)

Dsc_4360

       

つぎのひ

 

ついに雲稜ルートに取りつきます。

雲稜1P目のリードはMさん。

Line_4066888076615711P目、草付きで少しやな感じです

支点は基本ハーケンですが、ランナウトする個所もあるので
要所要所でナチプロを決めると安心です。

(実際Mさん草で滑って、キャメロット#3で命拾いしました…)

 

1P目中間ちょっと上でビレイポイントが有り、進行方向に迷ったMさん

一旦そこで区切ります。

Line_406674863904233フォローで登る僕

見るとビレイポイント左上ワイドクラック側に、

今にも落ちそうなチョックストーンが。

怖くなったのも納得。

そこからピナクルテラスまで僕がバトンタッチでリード。

Line_47785538065155厳しいムーブではありませんが、少しスリリング

Line_47778928040418しばし談笑を交えつつ

2P目はピナクルテラスから扇岩テラスまでT氏がリード。

Line_235178283508825緊張の面持ちのT氏

 

少し右に巻いてから直上ですが、ハーケンが多く、

ライン取りに迷います。

 

2P目終わりは扇岩テラス。ここはかつてその名の通り扇岩と呼ばれる

岩が有りましたが、今は無くなりテラスのみがあります。

Line_47797115876036広くくつろげるスペース

そして件の核心、3P目。

Line_236597954190731見るからにつんつるてんな壁…

なるほどエイドで抜けるわけです(笑)

私、なんとなくオブザベーションをして探り探りのオンサイトトライ。

すぐムーブを見失い、あえなくテンション。

Unsyu_kakusin__moment02ムーブ探り中

噂通り、非常に厳しいピッチです。

核心は離陸から5~7m付近ですが、その後も意外と油断なりません。

このピッチだけはRPしたかったので、もう一度やらせてもらうことに。

2便目。核心部は不確定なムーブのままでしたが、出たとこ勝負で、

保持で解決。その後は慎重に進み、なんとかRP。

最後まで気の抜けない、非常に充実感の有るいいピッチでした。

Dsc_4386フォローで登るお二人。

Line_236595935664586登り切った僕。めっちゃ疲れてますねw

目的の3P目も終わらせて、時間も押してきたので

ここから懸垂で降りることに。

非常に楽しい、忘れがたいクライミングになりました。

(帰りの渡渉も極寒でした。)

 

Line_47822406948630美しい穂高連峰

 

まとめ

今回、少しアルパイン寄りのマルチピッチということで、アプローチの長さや

ビバークなど慣れないことばかりで大変でしたが、

学ぶことも多く、とても良い体験が出来ました。

これからも怪我無くクライミングを楽しんでいきたいと思います。

長々と乱文乱筆にお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

             

 

Dsc_4399ソフトクリームおいしかったhappy01

 

【施設ご利用のお客様は、感染症予防対策にご協力お願い致します。】

1.施設ご利用の際は、必ずマスクの着用をお願いしております。

2.ご来店時には必ず手指の消毒にご協力下さい。

3.施設利用前の検温にご協力をお願いいたします。

4.体調が優れない場合は施設のご利用を控えて下さい。

 

 

イベントやお得な情報をタイムリーにチェック☆↓↓↓

⇒⇒GR岸和田店Facebook⇐⇐

 

Instagram

Youtube

公開LINEやってます!GR岸和田の最新情報をcheck!!

 

友だち追加

GRメルマガ会員募集中!!

メルマガ登録

好日山荘岸和田カンカンベイサイドモール店

コメント