國谷 斗馬 Feed

2019.02.27

22日に Wall Crawling Crew でプチイベント開催しました!!

その名も[Derkness Sesion]!! 

自分の初めての試みだったのでちゃんとイメージしていた物になるか心配でしたが、ホールドが光った瞬間・・・自分も含め「おー!!」と沸き上がりました!!

暗闇に浮かび上がるホールドがかっこよく、非現実的な空間が出来上がり、参加してくれた方々も楽しんでくれました♪

光るホールド、音楽もありでいつものクライミングでは楽しむ事が出来ないプチイベントになったと思いますscissors

準備がちょっと大変なのと改善点が多いので、何度も開催は難しいのですが、次回開催も考えています!!

次は動画も撮りたいなーと思います!!

今回参加できなかった人は次回是非参加してください!!

現実逃避しましょう(笑)

Dsc_1232

Dsc_1241  Dsc_1242

2019.02.19

17日に"Hang On"2018 Round 5 をグラビティリサーチ札幌で開催しました!!

函館・帯広・遠軽と道内各地から、いつもありがとうございます!!

参加人数も、毎回参加者が多い函館戦にも迫る63名の選手が集まってくれました。

今回はボルダリングユース日本選手権の北海道予選も兼ねての開催だったのでいつもより課題も難しく、ピリピリした空気が漂ってました・・・選考会なのに順位が分かれなかったらどうしようと不安もあり、まぁ課題を張り切って作りすぎてしまいました(笑)なんたってコンテスト方式のコンペが初でしたからね!!

難しくてすいません!!次回はもう少しうまく調整できるんじゃないかと思います!!

順位もきれいに分かれ安心しました!!

今回の選考は予選の順位で選手を選考する形にして開催したので、予選が終わったあとに安心してしまし、気持ちが切れそうでした。

決勝はいつもどうりの各位カテゴリー上位三名のみ決勝進出。

ですが、今回はサドンデスではなく、決勝課題3本を決勝出場選手が登るようにしたので、1課題目での敗退がなくなり、上位3名誰でも優勝できる可能性がある決勝となりました。

成績の付け方は手数。少ないトライで完登あるいは最高到達点が自分の成績となる形です。

この方法も"Hang On"では初めてでした。

決勝課題を全員が触れるのはとてもよかったみたいで、決勝出場選手には好評でした!!

ジャッジも選手が変わらないので、バタつく事もありませんでした!!

いつもcrewに助けられています(笑)ありがとうございます!

それに今回は北海道山岳連盟のコンペに慣れている長老の方々が手伝いに来てくれたので安心でした。

怪我人も出ず、無事終了出来てました。

皆さんご協力ありがとうございました。

"Hang On"は北海道内転戦し、順位ポイントで年間優勝を決めるものでもあります!!

今回は最終戦。

年間優勝者が決まるRoundでもありました!!

昨年までは、男女各1名でしたが、今年はキッズカテゴリーが出来たので三名にトロフィーが授与されます!!

1521433935178 去年のトロフィー

今年は3名なのでちょっと小さくなっちゃいました・・・(汗

今年の優勝選手は

Dsc_1220 キュートなキッズ、女子選手、の隣にハニカム25歳(笑)札幌店スタッフです(笑)

キッズカテゴリー/コカジ ナノハ選手、 女子カテゴリー/ヨシダ ユナ選手 

男子カテゴリー/コバヤシ ダイキ選手 の3名です。おめでとうございます!!

これからの活躍を期待しています!!

皆さん、1年間お疲れさまでした!!

協賛していただいた、好日山荘 様  Berghaus 様 GONTEX 様 ありがとうございました。

来年度も宜しくお願い致します。

2019.02.09

タイトルどうり、半年以上空いてしまいました。。。

すみません!!

この半年間に沢山の事がありました!!

近々では

7日、自分自身の誕生日で31歳になりました。もう31歳・・・時の流れは速いです・・・

31歳の自分なんて想像もできなかったですが、何も変わってませんね(笑)

そして、来週です!!

"Hang On"2018!! 最終戦を グラビティリサーチ札幌で開催致します!!今回は、5月に開催されるボルダリングユース日本選手権大会北海道選考会として初開催もします!!

今年は新しいことにチャレンジしてい行く年になりそうです!!30歳という節目で何かが変わり始め、31歳から動き始めていくような気がしています!!

とりあえず、また一年頑張りたいと思います!!

1521433935178

2018.04.21

来週からGWが始まりますねー!

北海道もだいぶ暖かくなってきましたー♪今月頭に降った雪も忘れるくらい今日は暖かい!桜も咲きだし、春に突入です♪春はなぜかワクワクしますよね♪

そしてGW中に開催します!Berghaus Session!!

開催日時は 5月3日(木)19:00~

参加費は無料となりますが、参加条件としてBerghausのウェアの着用が必要となります!!

予約等はなく当日参加OKです!!Tシャツも店舗で販売しているので、もし忘れたとしても問題なし♪

まだBerghausのウェアを持っていない人は今がチャンス!!

セッション当日作った課題は即無くなります!!その時のみの公開になるので、後日登ったりは出来ませんので気を付けてください!

Bhs_vol2

↓↓↓↓どんな感じだったか気になる方は前回の開催のブログを読んでみてください↓↓↓↓

http://blog2.kojitusanso.jp/climber/2018/02/berghaus-session.html

話は変わりますが、皆さん、椅子(イス)イントネーションはどんな感じですか??

イス⤵?イス⤴どっちですか?(笑)

新しい北海道イントネーションが見つかってしまいました(笑)

言われるまで気づかず30年(笑)新しい発見をすることが出来ました!!

また、新しいもの発見できたら載せたいと思います!!

では皆さん、5月3日!! お待ちしてます!!

2018.03.19

去年4月から開催していた北海道ツアーコンペ”Hang On"2017 が、昨日のRound 5 美唄をもって終了いたしました!!

参加してくれた方々ありがとうございました!!昨日で年間優勝もきまり、年間優勝選手にはクリスタルトロフィーを贈呈致しました!!

1521433935178

なぜ、クリスタルトロフィーかといいますと、優勝カップより重さがあり、見た目もカッコよいからです(笑)特に深い意味はありません(笑)

JOCジュニアオリンピックカップでは、僕が出場している時代から優勝者にクリスタルカップ贈呈していて、スタッフもそれを覚えており、もらったらうれしいよね!!と話していて"Hang On"ではクリスタルを贈呈する事にしていました。

いつかはゴミになってしまうかもしれませんが、大会が終わって表彰式で笑顔を見せてくれる事がスタッフにとっても、とても嬉しい事なんですよね♪

タイガ年間優勝おめでとう!!

北海道の小さな大会ですが、"Hang On"でいろいろ経験し、全国で活躍してくれる事を願っています♪

集合写真を撮ったSDを忘れてきてしまったので、写真は明日アップします!!

明日もブログを覗いてみてください♪

2018.03.13

先週の金曜日からノースフェイスカップ2018の本戦に参加してきました!!

結果は31位・・・

年々順位が落ちています・・・

ちゃんと登らなければダメですね・・・

でも、今回の目標はクリアできました!!今回の目標は楽しく登る事!!でした!

グラビティで登っているクライマーも沢山本戦に出ていたので、応援しがいもあり、応援もたくさんしてくれました!!応援に答えられずすみませんでした。

また来年みんなで強くなって出場しましょう!!

近くに泊っている人達で集まって打ち上げの写真!!

Received_765100330360343

今週末は"Hang On"Round 5美唄 開催!!

数少ないロープ競技!!楽しみます♪

2018.02.22

昨日19:30から 札幌店でBerghaus Sessionを行いました!!!

参加者は必ずバーグハウスウェア着用!!バーグハウスユーザーのみのセッション!!

セッション課題もその時のみの限定課題!!今日は登れません!!

今回のセッションの為に、当日買って参加してくれた方もいました!!ありがとうございます!! 

バーグハウスを着て登っている姿の写真が少なかったので、写真も撮らせていただきました♪

協力してくれた方々ありがとうございました!!

Img_0004_2 みんなでオブザべ開始

Img_0005みんなでゾロゾロゾロ。。。

Img_0006みんなでオブザべ②

Img_0007そっちかー!!

Img_0010 あーして、こーして・・・

Img_0012スタート前の笑顔

Img_0020始まったら真剣です

Img_0027キッズ??参加してくれました!

Img_0028大人に負けない登り

Img_0034始まれば真剣です。

Img_0037背中で語る!!

Img_0038ノース本戦を控えるキッズ2人

Img_0046どんな課題も真剣に・・・

Img_0051伸びれーーーるかな?!

Img_0054親子で参加していくれました♪

Img_0056ムキムキ!!

Img_0067若い者には負けんっ!!

Img_0060笑顔&Berghaus

Img_0061ん?チーム戦になってません?(笑)

Img_0064男になんて負けない。

Img_0069みんなに見つめられ・・・

Img_0072バイト1号

Img_0075ココロの奥に沸く闘争心

Img_0077次の一手に向かって

Img_0078チームブルー

Img_0080トーフックなんてオシャレ

Img_0081Berghausジャッジペーパー

Img_0084ここから・・・

Img_0085親子??

Img_0095選手と一緒にパシャリ・・・もう少し陽に当たろうか(笑)

Img_0096選手とパシャリ!!

Img_0097登る時は真剣なんです!!

Img_0105Berghausこんな写真自分では撮れない

Img_0106なんでダブルピース??

Img_0123これの為か!!みんなでダブルピース!! 

Img_0110ちょっと仕事します・・・

Img_0111Berghaus

Img_0120バイト2号

Img_0125まだまだ登ります!!

Img_0126三人仲良くトライ!!

Img_0128即席課題をトライ

Img_0147みんな真剣なのに一人だけ笑う・・・

Img_0154ほら、真剣でしょ

Img_0208ほらほら、真剣でしょ

Img_0156ほらほらほら、真剣でしょ

Img_0162即席課題2撃のバイト1号

Img_0157人のトライもしっかり応援

Img_0158次は自分の番。Img_0209登ったらしっかりチェック!

Img_0240navyblue5  ちゃんと胸張ってBerghausアピール 

Img_0244笑顔 vs・・・

Img_0248_2 終わってからの談笑タイム

Img_0264 はいっ集合写真!!

楽しいひとときでした♪

日程は決めてないですが、また開催したいと思います♪ 

2018.02.16

もう2月も半月が経ちました。。。早いですね、駆け抜けています(笑)

1月末にはTNFC2018 福岡ラウンドに出場してきました!

北海道から比べてかなり南なので、暖かいと思いきや・・・極寒・・・。

全国的に大寒波が来ていたからと言っても、北海道より暖かいと思うじゃないですか!

体感的には北海道より寒かったです(笑)よく勘違いされるんですが、北海道民だからと言って寒さに強いわけじゃありません。室内が暖かいだけです。。。

雪もチラつく福岡、もつ鍋食べて温まって、博多明太子ご飯を食べ、大会に備えました!!

Dsc_0929

Dsc_0927

TNFCではリアルタイムリザルトが採用されており、競技中に順位がわかるんです。

なので、自分が本戦出場ラインより上の順位なのか見ることができて、常にハラハラしていました。

競技開始から常に本戦出場ラインをいったりきたり・・・

結果は自分を含め4人が1位!!無事本戦出場権ゲット!!

1517046170932 自分以外みんな20代前半と10代後半。。。

賞品ももらい帰れるかと思いきや、同率順位はじゃんけん大会!!

勝たないと賞品は貰えない・・・

見事・・・負けました。。。

賞品ゲットならず・・・。

クライミングもそうですが、弱い自分が悪いですね。。。

2月の1週目にはBJC「ボルダリングジャパンカップ」に出場しました。

結果は0完で73位・・・撃沈。。。

何も言えません。。。

また次回頑張りますの一言です。

来月にはTNFC本戦があるので、少しでも順位を上げて、BJCの挽回をしたいと思います!!

そう思い、気合を入れて、自分で課題を作りトライ・・・左足の指捻挫・・・痛いです。

痛いので、懸垂とキャンパだけトレーニングして本戦に臨みたいと思います!

では、また!!

2018.01.11

11日も経ってしまいましたが

改めまして、明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します!!

今さらになってしまいますが、去年11月に北海道 旭川 で"Hang On"を開催いたしました!!

施設の都合上、定員30名と言う事で、エントリーのスピード勝負(笑)

エントリーから漏れた方々、申し訳ありませんでした!!次回は早めにエントリーお願いいします(笑)

天気も悪く、予選終了後すぐに帰ってしまった人も多かったですが、集合写真上げさせて頂きます!!

ご参加ありがとうございました。

Dsc02069_2

そして、12月はジャパンカップ一般参加選手選考会に出場!!

北海道からは、カラーオブファイアにも一緒に出場したヒットと自分の二人。

ギリギリ予選通過し、2月のジャパンカップ出場の切符を手に入れて、食い倒れ(笑)

ヒットは惜しかったんですが、予選通過出来ず・・・残念。

大会終わった後は、閉園時間ギリギリに東山動物園!!

Dsc_0689

コアラの背中とイケメンゴリラをチラ見!してプレイリードックで盛り上がてた2人(笑)

いくつになっても動物園と水族館は楽しいですね♪♪

次は2月にパンダかなぁ(笑)

もう一つ!!

12月は大きなイベントを開催しました!!グラビティ札幌で年齢別コンペ 「KING of AGE」を開催!101名の参加があり、盛り上がりましたね!!

詳細は札幌店ブログで!!

http://gr-sapporo.hatenablog.com/entry/2017/12/20/155804

コンペ終了後はスタッフでチーム戦!!

1513524537835

盛り上がったので、次回はチーム戦も考えたいと思います!!

ザックリですが、2017年の年末まで駆け抜けました!!

2018年一発目はノースフェイスカップ福岡予選に出場してきます!!

dog今年も宜しくお願い致しますdog

懐かしいアイコン発見・・・ info02 iモード(笑)

2017.10.26

北海道は雪が降り、冬に一歩近づきました。。。

寒いです(笑)

1日2日3日に愛媛で開催された第72回国民体育大会に出場してきました!!

僕自身3年振り?の参加でした。四国に初上陸だったのでとても楽しみでした♪

国体参加の移動日・・・

ついて一言目・・・・「暑っ‼」

四国は暑かった!!

天気がよくTシャツだけで夜も歩けるぐらいでビックリでした。北海道との温度差は10度くらいあったのかな?

暖かいは素晴らしい(笑)

競技初日ボルダリング予選・二日目リード予選・三日目両競技決勝と言う日程でした。

ボルダー初日はなかなか振るわず19位・・・

ボルダーの予選始まる前の一コマ

Photo

Photo_4

2日目リード競技。

ここでミラクルが起きました!!

まさかの7位タイで決勝進出!!

Photo_2

ただ、決勝では順位を1つ上げなければ賞状もらえない状況・・・

決勝頑張るのみ!!

で、結果は・・・

9位・・・

賞状もらえず・・・

決勝に進めただけでも運が良かったって事で・・・(笑)

今回の相方は美唄出身の武蔵!ピチピチの20歳!!

Photo_3

武蔵はWall Crawling Crewの一員で、一緒にコンペも開催している北海道の若手クライマー。

日本学生対校選手権や日本学生個人選手権などに出場している選手で、今後の活躍に期待♪

今回、ユニフォームはサポート受けているBarghaus様にお願いしました!

上はメリノウール150Tシャツ 下は今年発売のクライミングショーツ。

メリノウールは生地が柔らかくとても着心地が良く、登っていてもストレス無し!

クライミングショーツはストレッチがかなり効いてて履きやすいパンツです。長いタイプのパンツもオススメです♪

クライミングパンツを探してる方は、ぜひ一度試着してみてください♪

そして国体終了後は国外逃亡してきました!!

その記事は次回アップします!