店舗スタッフ Feed

2016年3月 5日 (土)

こんにちは!トリアス店の秋山です。

日毎に春らしくなっていくのがうれしいですね。

トリアスの裏では一足早く、河津さくらが満開です!

Fullsizerender_1

こうして暖かくなってくると、キャンプやアウトドア料理がやりたくなってきますよね?

と、いうことで!今回はMade in うちのベランダ(笑)

「自家製!燻製イワシのオイルサーディン」を作ってみましたのでぜひご覧ください。

(あ、詳しいレシピは各自で確認されてくださいね...汗)

Fullsizerender

食塩水に各種スパイスを混ぜ、1日漬けたあとに流水で塩抜きします。

Fullsizerender_1_2

水気をきったら温燻で90分、レッツスモーク!

Img_3481_3

スモーカーはSOTOのお手軽香房、

チップは桜を使用し、香りづけにピートを混ぜてみました。

Fullsizerender_5

粗熱を取ったら、浸るくらいのオリーブオイルに2日ほど漬け込みます。

僕のように「ああ!待ちきれない!」という人は低温(90℃前後)で、60~90分ほど加熱すればすぐに召し上がれます!

Img_3540

できあがり!さぁ!最寄りのスーパーにビールを買いに行こう!

 

普通のオイルサーディンも大好きなのですが、

イワシを燻すことでスモーキーフレーバー(これ去年流行りましたね♪)の薫る、素敵なおつまみができました!

 

燻製って難しそうですが、そんなことありません!

材料も身近なもので十分に楽しめますよ!

アイデアと商品はキャンピングリサーチトリアス店まで。

ご来店お待ちしております!

2016年2月24日 (水)

Img_3082

こんにちは!トリアス店の秋山です。

広島県の深入山に、登山もかねて雪中キャンプに行ってきました!

ひさびさの寒気でたくさんの雪が積もった中、

アツアツの手作り火鍋を楽しんできましたのでご紹介します!

P2171934

テントはスノーピークのファル2。なんと今回が記念すべき初おろしです(笑)

P2171937

雪の上にテントを張る場合はこのような雪や砂場用のペグがあると便利です。

こちらはモチヅキのタフステイクという商品です。

 

P2171967

夕ご飯は寒さを吹き飛ばすピリ辛火鍋!

タッパーにスープを準備していったので、あとは具材を入れるだけです。

寒い時期のキャンプはとくに出発前の準備が大事ですね。

 

Img_3105

そして冬のキャンプに欠かせないのがガスヒーターです。

ユニフレームのパワーヒーターUH-Cは厳しい寒さにも強い構造で、

なんと!マイナス30℃でも燃焼できるという優れものです。

こちらに向けておくと、赤外線の熱でじんわり暖かくなってくる感じがいいですね!

 

Img_3104

今夜の灯りは雰囲気重視ということで、

コールマンのルミエールランタンと、ペトロマックスのストームランタンを用意しました!

(残念ながらストームランタンは昨年で廃盤になってしまいました...)

雪でミニサイズのかまくらを作り、そこで灯すと…

Fullsizerender_7

ランタンの明かりを雪が反射して、なんとも幻想的な雰囲気に。

 

P2182066

もちろん翌日はばっちり登山も楽しみました!

暖をとる道具や衣類、食事を工夫すれば冬でもキャンプが楽しめますよ!

キャンピングリサーチトリアス店へ、お気軽にご相談ください!