2016年3月 5日 (土)

燻製に挑戦してみませんか?

こんにちは!トリアス店の秋山です。

日毎に春らしくなっていくのがうれしいですね。

トリアスの裏では一足早く、河津さくらが満開です!

Fullsizerender_1

こうして暖かくなってくると、キャンプやアウトドア料理がやりたくなってきますよね?

と、いうことで!今回はMade in うちのベランダ(笑)

「自家製!燻製イワシのオイルサーディン」を作ってみましたのでぜひご覧ください。

(あ、詳しいレシピは各自で確認されてくださいね...汗)

Fullsizerender

食塩水に各種スパイスを混ぜ、1日漬けたあとに流水で塩抜きします。

Fullsizerender_1_2

水気をきったら温燻で90分、レッツスモーク!

Img_3481_3

スモーカーはSOTOのお手軽香房、

チップは桜を使用し、香りづけにピートを混ぜてみました。

Fullsizerender_5

粗熱を取ったら、浸るくらいのオリーブオイルに2日ほど漬け込みます。

僕のように「ああ!待ちきれない!」という人は低温(90℃前後)で、60~90分ほど加熱すればすぐに召し上がれます!

Img_3540

できあがり!さぁ!最寄りのスーパーにビールを買いに行こう!

 

普通のオイルサーディンも大好きなのですが、

イワシを燻すことでスモーキーフレーバー(これ去年流行りましたね♪)の薫る、素敵なおつまみができました!

 

燻製って難しそうですが、そんなことありません!

材料も身近なもので十分に楽しめますよ!

アイデアと商品はキャンピングリサーチトリアス店まで。

ご来店お待ちしております!