2017年2月 6日 (月)

野外的お昼ごはん⑥

こんにちは!

タコ  食べたいな・・

その日、なんとなくそう思ってしまいました。特に理由はなかったのですが・・

で、せっかくならなんか作ってしまおう、てなもんで、今回はトマト味のタコ飯を作りましたー。

和風でしても良かったのですが、趣向を変えて洋風にしてみました。

P1307590

いつかも登場したロッジのサービングポッドです。ご飯ものにはこいつが一番ですね♪

P1307583

材料一式でーす。あ、きょうは、お家ごはんね(笑)

よく熱した鍋できざんだニンニクと一口大にカットしたタコをオリーブオイルで炒めてトマト缶を

適量投入。いったんタコぶつ切りを引き上げて、お米を入れて炊き込みます。お好みでオリーブな

んかも入れてもいいですね。

15分ほど(お米2合)で炊き上がり、この時点でタコを戻して10分蒸らし。そんなむずかしくないで

しょ♪

P1307586

お米投入後いったん煮立てる、の図。このあとフタをして、弱火で炊きます。

タコのふんわりした磯の香りとトマトの酸味、にんにくの香ばしさが食欲をそそります。キャンプ場

での炊飯も難しく考える必要はありません。ぜひいろいろ試してみてくださいね。

では、いっただっきまーす!