2017年1月20日 (金)

野外的お昼ごはん④

こんにちは!またまた寒波のようですね。お店の周りは今朝は少し雪が降っていましたが、今は雨に変わっています。

明日は雪景色かなあ・・

さて、今回はデザートメニューです。といっても、お家バージョンですけどね (^_^;)

じつは最近ロッジのスキレットを手に入れて、使ってみたくて使ってみたくて(笑)

何かしら新しい道具を手に入れると、そういうのってありますよね?

 

というわけで、シンプルなアップルタルトを作ってみました。

P1197500_2

材料はこんな感じかな。

P1197491

まずはリンゴを煮て、

P1197493

タルト生地をこねこね作ってしばらく寝かせて、

P1197485

カスタードクリームをとろりん、と作ってひと休みして

 P1197483_2 

あとはスキレットに伸ばした生地をセットして、カスタードとリンゴを盛り付けてシナモンを振るだけ。オーブンで焼けばOK。

なーんだ、かんたんでしょ?

キャンプ場なら、炭火や焚き火を使ってもいいし、ツーバーナーと折り畳み式のオーブンを使えばもっと簡単にできそうですよね?

キャンプ料理ってどっちかというとストレートにガッツリお肉系! が多いとは思いますが、こんな変化球もたのしいですよん。

キャンプ場でデザート作るのってなんかカッコよくないですか?がんばれよ、キャンプ男子諸君!!

ちなみにスキレットのサイズは8インチ。ちょうど同じロッジ社のサービングポットと同じですので

フタも共用できます。大きすぎずなじみやすいサイズで気に入りました。おすすめですよ?

P1197502

あ、問題のお味ですが・・・70点いただきました!う~ん、微妙(笑)

コメント