2016年2月13日 (土)

ニジマスの燻製作ってみました!

こんにちは!

キャンピングリサーチ西宮山口店の蓬田(よもぎだ)です。

休みを利用して自宅でニジマスの燻製を作ってみました(^^)/

1455343955417

ニジマスの内臓を出してきれいに洗って、ソミュール液(ピックル液)に一晩以上漬け込みます。

1455343868651

流水で1~2時間塩抜きします。

1455343896774

塩抜きが終わったら、キッチンペーパーで水気をふき取り、外の風に当てて風乾します。

お腹の中も乾くように爪楊枝で広げています。

1455343912670

風乾が終わったら、スモーカーの中に吊るして燻煙します。

70℃前後を保ちながら、4~5時間で完成です。

1455343933952

出来上がった直後よりも、一晩くらい置いた方が燻製の風味も落ち着いて、美味しいですよ!

なかなか手間と時間がかかりますが、出来上がった燻製は絶品です。

こんな手間のかかる燻製はちょっと・・・・という方のために、明日、2/14(日)14:00~マンションなどの自宅でもできる簡単燻製の実演イベントを開催します!

燻製に興味のあるかた、ぜひお越しください!

疑問・質問も大歓迎です!