2017.03.21

WBCの放送時間のせいなのか、私のせいなのかということは賛否両論あるところだと思いますが、とにかく18日~20日までそこそこ体調を崩しており、基本全く計画が進みませんでした。

本日より体調が回復したため、大急ぎで準備をし始めます。

とにかく、まず最初に航空券を取ります。

今回の行先は最短で以下の二経路。

・成田~ポートモレスビー(パプアニューギニア首都)間

・ポートモレスビー~ニューブリテン島間

 

利用する航空会社が「ニューギニア空港」という会社になるのですが、いざ便の予約をしようも、サイトが英語だし、乗り継ぎ時間を自分で計算しながらそれぞれの便を予約する必要があるのか、とにかくよく分からないことが多すぎて混乱しました。

とりあえず「成田~ポートモレスビー間」は毎週水、土曜日しか運航していないので、4月1日(土)出発の便に絞り検索します。

様々なサイトをサーフィンし、結局総合サイトで予約を片付けます。

行き:4月1日成田発、2日、ニューブリテン島着。

帰り:4月15日ニューブリテン島発、15日成田着。

合計、大体22万・・・、一瞬で消し飛びましたというか、もう後戻りは出来ません。

 

Photo_3

↑この航空券を購入したわけではないですが、何となくの参考までに。

いやーそれにしても、一緒に新種の犬を探しに行こうぜと後輩に16日間休みを確保させておいて、実はなんかもう飛行機空きないみたいだから、やっぱり地元の手賀沼の河童伝説でも調べようかとか言う羽目にならなくて良かった・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

AJINOMOTO(味の素)
アミノバイタルクエン酸チャージウォーター 7

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4901001168972_b107080/

ここぞという時に飲むため、日本から持参しました。クエン酸が甘酸っぱく体に染みます。

 

UNIFLAME(ユニフレーム)
FD先割れスプーン チタン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4989083667859_b107060/

フォークとスプーンの混ざった形の先割れスプーン。チタンなので軽量で丈夫、折りたためるため収納性も抜群です。

 

EVERNEW(エバニュー)
2ケ入玉子ケース

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4934048427184_b107060/

海外で卵を購入した際の持ち運びに使おうと持っていきました。ちなみに、卵は10個入りなどからの販売が多いので、持ち運びで使おうとする場合は複数個必要と感じます。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.03.17

近況報告と次の探検内容

帰国してから無性に日本語の本が読みたくて、あっとゆう間に6冊程度の本を読みあさったここ最近。

ただし、妙に体がダルいのと、くしゃみ、鼻水が止まらない現象が続き、時差ボケか風邪でも引いたかな、いや、まさか、またマラリアに感染したなんてことはないだろうとか思っていたりしたのですが、よく考えたら単に花粉症だと気が付いた今日この頃です。

そういえば帰国後、街中にマスクをした人が歩いていて、今まで気が付かなかっただけで日本という国はこんなに自己予防大国で、体調管理に関して意識高いんだなあと驚いていたのですが、謎が解けました。

 

さて、そんなことはともかく、次の探検内容が決定しましたのでご報告致します。

次の探検は「パプアニューギニアに新種の犬を探しに行く」です。

厳密に言うと、4月1から15日間で、パプアニューギニアのニューブリテン島に住む、とある民族が目撃しているという新種の犬の様な謎の生物を探しに行く、ということになります。

Photo

Photo_4

本来は「ローペンという名のパプアニューギニアの翼竜の生き残り」を10年ぶりに探しに行く気満々だったのですが、急遽変更し、帰国後一から計画を見直したという状況です。

そもそも、一人で翼竜を探しに行くとか、アイテム制限とかいう以前に治安上多分無理、ということに気が付かなかったことが最大の敗因でしょう。そう、計画した段階で、既に私はローペンに負けていたのです。

とりあえず、そのことに気が付けるようになった危機管理能力の向上という意味だけでも、自転車長期旅行は無駄ではなかったと言えるでしょう。皆さんも恐竜とかの生き残りを探しに行く際は、最初から二名以上で計画を立てることをお勧めします。恐竜見つけても一人じゃ捕まえられないという根本的な問題も出てきますからね。(ガイドにそこまでの情熱は求めてはいけません)。

 

探検内容とそこに至るまで

パプアニューギニアの探検が一人では流石に無理と気が付いた数か月前から、海外遠征経験者で、かつ4月に長期休暇の都合がつく社会人隊員を募集したのですが思うように集まらず、ようやく藁をも掴む思いで大学時代の後輩が一人16日間の休暇が取れたという状況となりました。

ただし、翼竜が住む島には船でしか行くことが出来ず、飛行機と船との日程調整をしても島には一週間しか滞在できないことから、結局住家と言われる奥地まで往復するのは無理、という結論が導き出されたのでした。

ある人は、翼竜ローペンを捕まえそれに乗って街まで帰ってくればよいと言いますが、私からしてみればあまりに非現実的と言わざるを得ません。

 

そんな絶望的な気持ちへと追い詰められた中、急遽飛び込んできた情報が今回の新種の犬情報だったのでした。

今回はたまたまパプアニューギニアのニューブリテン島に住む日本人が知り合いで、何か面白い未確認生物の話がないか聞いたところ出てきた話になります。

詳細はまた記載しますが、大まかにどの様な話かというと、

「ある民族がすむ山奥の村に、明らかに他の野犬とは異なる生態を持つ犬の様な生物がいて、村人は明確に区別しているのだが、実はその生物が新種の犬なのではないか・・・と噂になっている」というものです。

この話だけでは判断は難しいのですが、新種かもしれないという噂が出るほど他の野犬と特徴が異なるのであれば、本物の新種、つまりは大発見に繋がる可能性は否定できません。そもそも、現時点では犬なのかどうかも分からず、下手をすると犬っぽいただの恐竜の生き残りだった、ということもあるかもしれません。

 

また、今回の探検内容のアドバンテージを要約すると以下の4点です。

・探検場所の治安が比較的よく、そこまで都会ではないこと。

・現地に住んでいる人しか知らない(と思われる)レベルの話であること。また、全くの噂のみではなく、一応海外の隊が一度は調査をしたという話はあること。

・現地の中規模な街までなら、知り合いの居住区であるため案内してもらえること。また、新種犬の噂がある村まで行く手配も手伝ってくれること。

・新種の犬の噂がある山奥の村の村長が、私のその知り合いの直接的な友達であること。

 

ここまで条件が優遇されていたら行くしかありません。

私個人としては、インターネットに出てこない現地の人しか知らない情報を調査するというのは、未確認生物調査の中でも可能性に満ちた、実は有望なジャンルであると思っています。このジャンルの特徴は、ハズレも多いがまさかの大当たりもあり得るということです。

俄然やる気が出てきました。

ただし、翼竜調査が白紙になってから20日前後で全ての計画を立て直し出発というのは、正直かなり時間がないと言えます。

そう、一日も無駄にせず準備に取り掛かります。

 

最後に一言・・・

個人的には、確かにもう30歳になったのだから、あまり夢みたいなことを言っていないでもっと現実を見つめるべき歳だな、と思ったりしています。そういうことからも、自転車縦断旅行に関しては、1年間でアラスカからアルゼンチンまで行くという当初の甘い計画は深く反省しており、結果としてみれば、翼竜の生き残り探しより新種の犬探しの方が発見確率は多少なりとも高い、つまりは、より現実的な探検内容になったのではないかと思っています。

私もいつの間にか少し大人になったということなのかもしれませんが、とにかく、その反省も生かして今回の探検に臨んでいきたいと思います。

 

いやーそれにしても、一緒に翼竜を探しに行こうぜと16日間休みを取らせておいて、実は船の関係で行けないから、やっぱり新種の犬を探しにいくのはどうかなと切り出したときは少しヒヤヒヤしましたが、物わかりのいい後輩で良かった・・・。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★休職中のアウトドアで使用したアイテム紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

MSR(エムエスアール)
ウィスパーライト インターナショナル

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0040818066331/

海外長期旅行での利点としては、少なくともアメリカ、カナダでは立ち寄った全てのアウトドアショップで取り扱われていたブランドなので、何かしらのトラブルの際も安心です。プレヒートと言われる加熱作業も慣れてしまえば手間には感じませんでした。今のところ特にトラブルもなく使用しています。使いやすさや収納性など、総合的に見ても燃料系ストーブの定番と言えます。

 

MSR(エムエスアール)
燃料ボトル 30オンス(887ml)

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0040818118320

私の場合は、燃料ボトルはこの30オンス一本のみ使用しています。個人的には、少し大きめのボトルの方が詰め替え回数が少なく楽に感じています。ちなみに燃料の予備の持ち運びは、アウトドアショップ等で販売されている、液体燃料入っている缶ケースをそのまま使いまわしています。

 

platypus(プラティパス)
プラティパス2

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4515785256017_b107070/

携帯水筒の定番。何といっても、使わない際は小さく折りたたんでしまっておけるということが最大のメリット。軽くて小さく、しかも丈夫なので何回も使いまわしが出来ます。長期海外旅行にも重宝しています。衛生面上、純粋な水だけ入れて使用しています。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.03.07

なんだかんだハプニングも多かった自転車一人旅でしたが、アメリカ時間3月4日発、6日羽田着便で日本へ帰国し、7日実家へ無事到着致しました。

期間は約10か月、最終到着地はシリコンバレーで有名な「サンノゼ」という街となりました。

調べたところ、この先海岸沿いの国道が大雨により少なくとも2か所以上でスライド(通行止め)しており、うち一か所はその距離が数キロに渡るため、その手前の街から電車を利用するか、もしくは内陸部の州間高速道路を通る必要性があることが分かりました。

ちなみに、州間高速道路は自転車での走行は認められていないため、その脇にあると思われる一般道を通ることになるようですが、大幅な進路変更ということになり、かつ、アメリカビザの残り日数も考慮し、今回は帰国を選びました。

 

なお、当初の目的「北米南米単独縦断」に関していえば、途中から柔軟に認識を変え、

・北米は北のアメリカ(アラスカ)

・南米は南のアメリカ(USA)

としました。

つまり、北米縦断は成功、南米縦断は75%程度の達成、ということで、今回は勘弁してもらえないでしょうか。

 

仕事の復帰は5月1日からを予定しており、それまでの期間はパプアニューギニアでの生物調査と、日本では河童の有力な目撃者への聞き込み等を計画しております。

引き続きブログは継続予定となります。

 

一先ず、たくさんの応援、誠にありがとうございました。

2017.02.22

2月22日

本日1月24日~29日までブログUPしました。

 

Photo_5

この図は、一昨日20日(月)の天気予報なのですが、本当に台風でした。

記載されている平均風速[m/s]13とは、傘をさせないレベルですが、13というのはあくまで平均風速なので、瞬間風速はその1.5~3倍になるとのことです。

ホステルにいたのですが、自転車漕ぐとかテント泊とかいうレベルじゃないです。

ちなみにですが、今のところカリフォリニア州に入ってからこのレベルの嵐が一週間から10日間に一回くらいの割合でコンスタントにきてます。

この先の海岸沿いの道も、複数個所で大幅にスライドして通行止めらしいです。

いやー、くわばらくわばら。

(更新日時2017222)

2月18日

本日よりサンフランシスコを出発、更に700キロ程南下し、ロサンゼルスを目指します。

サンフランシスコには結局1週間滞在、ヨセミテにも行き、広大な自然を満喫しました。

ブログリアルタイムには全く追いついておりませんが、1月18日~23日まで最新版UPしております。

引き続きUPしていきますので、温かい目で応援して頂けると幸いです。

(更新日時2017218)

2月9日

現状、元気に南下しており、あと数日でようやくサンフランシスコに到着します。

それにしても、カリフォルニアの冬の天気の悪さが尋常ではなくなめていました。

ここ8日間ほど、ほぼ全日暴風雨、それもほぼ全部向かい風、道は海岸線特有の登り下りが続き、毎日がただ生きることで必死な状況です。

これが多分あと二日、ようやくあと二日で嵐が終わりそうです。

ビックリするくらい天候が悪すぎる・・・。

 

いやー、最近気が付くと無意識になぜか「昭和枯れすゝき」

(さくらと一郎)を口ずさんでいて、精神的にかなり追い込まれているなと感じます。

自分でも意味が良く分かりません。

 

とにかく、気持ちが途切れないようにだけ注意しながら進んでいます。

目指せサンフランシスコ!!!

あと約160キロ。

サンフランシスコでは少しまとまった休暇を取る予定で、その際ヨセミテ国立公園に行こうと思っています。

そのためにも、現在ほとんど休みなく毎日南下しております。

ブログもサンフランシスコにてアップ予定。

もう少々お待ちください。

 

(更新日時201729)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Venex(ベネクス)
リチャージ ショートスリーブ メンズ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562280471513/

話題の回復専用のリカバリーウェア。着るだけで疲労回復が促進される画期的なアイテムです。とにかく自転車旅は疲れそうだったので就寝時に使用。脱いだり着たりがらくちんな半そでシャツです。

 

Venex(ベネクス)
Ms リラックス ロングパンツ / カラー ネイビー

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562280472114/

話題の回復専用のリカバリーウェア。着るだけで疲労回復が促進される画期的なアイテムです。今回の自転車旅は足が疲れそうだったため、全体をカバーできるパンツを選びました。主に就寝時に利用しています。

 

suunto(スント)
A30 コンパス

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g6417084120083_b1070B0/

カナダやアメリカをはじめ、世界は広いのでコンパスは重宝します。暗闇のテントでも手に取れるよう蛍光タイプを選択。ちなみに笛とセットで持ち運んでいます。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.31

朝一、小鳥が私のテントの上とかに止まったりしてチュンチュン騒がしい。

外に出てみると、昨日しっかりイスの上に置いたりしていた食料がやられていました。結構重い食料入れが開いた状態で地面に落ちています。

ここ、チュンチュンワールドでした。

 

Rimg7801s

こちらがイスの上に置いてあった食料袋。

外と内部の保温ボックス、どちらのファスナーも見事に開けられていている。

鳥すごいね・・・。

 

Rimg7800s_2

自転車先端に取り付けてあるバックのファスナーも見事に開けられています。

鳥すごいね・・・。

 

Rimg7804s

結果として、パンとかナッツとかハチミツとかチョコとかインスタント麺とかが見事になくなっています。

包装袋ごと見つからない食料が多いので、多分カラス級の大型タイプがそのままどこかへ持ち去った模様。

鳥すごいね・・・。

 

Rimg7802s

半分くらい突かれて食べられてしまったオルトミール(麦芽食品)は、さすがに今後食べる気になれないので、豪快にバラまいて提供してあげます。

鳥すごいね・・・。

 

Rimg7803s

ここ数か月、キャンプ場に宿泊した回数が減っていたためかうっかり忘れていました。

キャンプ場こそ、まさに野生動物の恰好の餌食になり得る場所だということを・・・。。

お金を払ったからといって、決して戦いが終わるわけではないということを・・・。

 

野生動物、自然災害、不審者、心霊現象、地球外生命体、しいては恐怖という名の己自身の心の魔物、その全てを回避し朝までの生き残りをかけたリアルサバイバルウォー。

それが、テント泊です。

 

宿泊代5ドル、食料も食べられたので更に数ドル分損失ですが、経験値として考えれば損失分以上の価値は充分にあったと思います。

 

Rimg7807s

そういえば昨日の夜、テントのポールが壊れました。

テントを立てる際、破損部分を補う形で張ることで上手くカバーは出来そうですが、様々なアイテムの限界が少しづつ迫っています。

 

Rimg7806s

自転車後輪のタイヤラバー。

内部が見え始めていて、そろそろというか既にというか、とにかく早く交換したいです。

 

Rimg7808s

ビジターセンターに寄ります。

熊もいるみたいです。

 

Rimg7811s

この道はいろいろ荒れすぎ。

 

Rimg7819s

Rimg7821s
ビックフット2連発。

 

本日は50キロ南下し、ユリーカという大きめの街に到着。

街に入った途端からホームレスがウロウロ多数いて、正直怖いです。

大きめな街は、苦手です。

 

(更新日時2017223)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)
メリノウール 150 ハーフジップ ロングスリーブ ベースレイヤー / カラーSFG

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580352148057/

チクチクしにくい高品質メリノウール使用のロングシャツ。ウールは汗冷えしにくい特徴をもっているため、主に寒い時期の中間着に使用していますが、150という厚みであれば夏でも着用できます。長期の旅であれば、ウール商品を持って行って損はありません。

 

berghaus(バーグハウス)
ヴェイパーライトファストハイクパンツ / カラーBP6

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071723222/

太もも外側に、ベンチレーションが付いているため小まめに温度調整が出来るすぐれものパンツ。自転車走行中の激しい温度調整にもってこいの機能であるため選択しました。足元もマジックテープで絞ることができ、自転車ギアに衣類が引っかかるトラブル予防にもなります。

 

finetrack(ファイントラック)
ナノタオル / カラー:プルーン

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4582485918262/

濡らして拭くだけで脂分も取ってしまうナノタオル。体を拭いたり、場合によっては食器を拭いたり、長期旅行では何かと役立ちます。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.30

クレセントシティから出発。

Rimg7729s

Rimg7732s

Rimg7731s_2彫刻屋さんの、「ビックフット」と「宇宙人」の組み合わせは、はやりか何かなのでしょうか。

 

Rimg7733s
この黄色いおじさんは何者?

 

大西洋側に出てからというもの、単純に海側をひたすら南下していけばいいというだけなのですが、実際はなぜか途中内陸部に入って山を越えたりしなければならないのが大変です。

そんな日が、まさに本日でした。

なぜもっと沿岸部に道が作れなかったのかはよく分かりませんが、とにかく登りのきつい山道を走らされます。

 

Rimg7738s
登らされて見えるクレセントシティ。

 

Rimg7739s
この道の右側はコンクリートごと崩れ去っています。

Rimg7748s

登った分下り、また海岸沿いの道へ。

 

Rimg7751s

巨人のオブジェ。

 

Rimg7770s

Rimg7771s

山の中のビジターセンター。

ちなみに、付近の樹木が相当大きいなと思っていたら、なんと世界で一番大きな木がある森なんだそうです。

ちなみに、保護の観点から場所は公開されていないとのことです。

 

Rimg7781s

幻想的な海辺の道。

 

Rimg7788s

Rimg7789s

エルクという動物の集団。

この付近の草原はエルクの縄張りのようで「エルクのため立ち入り禁止 危険」の看板が立てられていました。

ちなみに、呑気に写真を撮っていただけで、ボスっぽいオスが警戒してこちらを威嚇してきました。

暗くなってから何も知らずにこの付近でテント泊、なんてことになったら、多分相当大変なことになります。

 

Rimg7794s

本日の宿泊先はキャンプ場。

キャンプ場はありがたいのですが、テント泊現場が入口から数キロも離れているので勘弁してほしい。

Rimg7799s

Rimg7800sシャワー付きはうれしいのですが、使用時間と金額設定が細かすぎます。

小銭、そんなに持っていないです。

 

本日は、上り下りの多い道でしたが、昨日休んだおかげか南へ90キロ走行。

それにしてもなぜか本日に限り、追い抜きざまにエンジンを吹かして黒煙を浴びせてくるあからさまなうっぷん晴らしと、後ろから来た車がクラクションをいきなりパパパパパと連打して通り過ぎていくことが2回もありました。

走行ルールは守っていたため、多分応援の意味でクラクションを鳴らしている可能性が高いのですが、正直、ビックリしたあと普通に動揺するだけなので、出来ればやめてほしいなという気がします。

 

Rimg7776s
とりあえず、本日見つけた自由の女神で心を落ち着かせることにします。

見つけた時、間違ってニューヨークまで来てしまったのかと焦りました。

多分、今日見た彫刻屋さんの作品と思われます。

 

Rimg7777s


(更新日時2017223)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

ソラデー
ソラデー3

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4964859007817_b1070D0/

ソーラーパネルに光が当たると、マイナス電子が流れ、歯磨き粉無しで歯がつるつるになるという優れもの。スペアブラシを持ち運べば長期旅行にも対応できます。安心のジャパンブランドで愛用中です。今のところ、帰国後も将来にわたって使い続ける可能性大!

 

ソラデー
スペアブラシ Mふつう

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4964859022018_b1070D0/

ソラデー3に対応するスペアブラシ。私の場合は、一か月に一回のペースで交換しています。軽くて小さいため、複数持ち運んでも荷物になりません。

 

SOL(ソル)
SOL ダクトテープ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4513916120800_b107090/

万能防水テープ。一時的な修理から、本格的な穴あき修理まで、長期旅行では何かと活躍間違いなし。

 

2017.01.29

無事に朝を迎え、ブックキングズの街から出発。

なんだかんだ疲れてて13時にテントの撤収、出発15時、おそ!!!

Rimg7713s

本日、ついにオレゴン州とお別れです。

Rimg7714s

そして、ようこそカリフォルニアの看板。

 

Rimg7717s

Rimg7718s

おお、ついにサンフランシスコの距離が書かれた看板も出現。

 

Rimg7719s

Rimg7720s

この看板も非常に斬新な看板です。

どうしてこうなった・・・。

 

Rimg7722s


本日はクレセントシティというカリフォルニアのそこそこ大きな街に到着。

マクドナルドで休んでいると、店にいたお客さんから

「自転車旅行者かい?この街は本当に泥棒が多いから、眼を離さないようにね。下手すると2分で荷物盗まれるよ。」

 

と忠告受けました。

 

テントが張れるキャンプ場を探すため、RVパークと呼ばれるキャンピングカーの宿泊所へ。

そもそもテントが張れるのかどうか、張れるならいくらかかるのか、入口の事務所に聞いても良かったのですが、値段によっては検討なので、自分で看板等を見て確認した方が速いとささっと中に入ったら、早速オーナーらしき人物が出てきて、

「お前は一体この中で何をしようとしている、警察呼ぶぞっ」

という話になりました。

事情を説明したら納得はしてもらえましたが、ピリピリしたムードで

「この中にテントは張れないから、さっさと立ち去れ」

という話になりました。

とにかく、泥棒が多いみたいです・・・。

 

中途半端に大きい街は、キャンプ場がなく、RVパークにもテントを張れないルールにしていることが多いので、到着してからが困ります。

ささっと通り過ぎ、隣の小さな町まで行っておけばよかったと後悔。

大きめな街は、苦手です。

 

本日南に約40キロ走行。

(更新日時2017222)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

MIZUNO(ミズノ)
BG9000 バイオギアタイツ(ロング) メンズ / ブラック×ブルー

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4908087416355_b101080/

運動時のパフォーマンスアップ、及び着圧による疲労軽減、回復促進。及びやケガ予防などを実現するタイツ。薄いため暑くなく、軽量なので荷物になりません。リバーシブルなのでそれぞれカラーも気分で変えることが出来ます。

 

berghaus(バーグハウス)
インフィニティドライロングスリーブクルーネック / カラーMN0

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580352143472/

普段着から行動着まで様々なシチュエーションで着ることが出来る速乾ロングスリーブシャツ。薄いため、防寒というより速乾を重視したい時に使用しています。

 

berghaus(バーグハウス)
ライトウェイトスタッフサック 10L

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071749864/

引き裂きに強いコーデュラ生地使用のスタッフサック。色別に数枚利用し、主に洋服などを未使用、使用済みと分けて収納しています。他、場合によってはごみ袋の代わりに使っていたり、シューズをテントに入れる際に使用したりと使い方は様々、非常に便利です。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.28

キャンプ場はたった5ドルなので、本日は久々にそのまま宿泊、休日としました。

早速、街のライブラリーへ。

Rimg7702s

Rimg7701s

なぜエジプト?

Believe it or not!!!を思い出してしまいました。

Rimg7712s

物凄く強そうなのですが、君は何者?

Rimg7700s

比較的大きな街なので、一日かけ、飲食店やら喫茶店などで休息。

疲れもそこそこ取れます。

 

Rimg7704s


キャンプ場に帰ると、なんと他のテントが2張りも張ってありました。

恐らく、別々のグループです。

冬の厳しい季節を超え、ついに同じ自転車旅行者が現れ始めたかと結構ウキウキしたのですが・・・。

後々、中に入っている人と会いましたが、二人とも正直、ちょっと私とはカテゴリーが違うというか、純粋な旅人ではないというか、多分何か訳ありで移動しているのではないかなというか・・・。

二人とも、年齢がかなり年上です。

二人とも、結構服装がボロボロです。

二人とも、髪もヒゲもぼうぼうです。

そして一人は、テント内で何かブツブツ言っています。

最初は二人で話しているのか、テント内に複数の人がいるのかと思ったのですが、いやー、完全に独り言でした。

率直な感想は、

「静かにしてほしいな」

ではなく

「こえ-----!!!!!!」

です。

そう考えると、なんだか一張はテント自体もちょっとやばそうな感じに見えてきました。

 

Believe it or not!!!

 

正直、昨夜は幽霊に少しビビっていましたが、本日は若干違う意味で怖いです。

仮に、女性の一人旅でのテント泊だとしたら、恐ろしさは10倍以上でしょう。

結論、まだ、自転車旅行の時期ではないと思われます。

 

(更新日時2017222)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

berghaus(バーグハウス)
ライト ハイク ハイドロシェル オーバートラウザー / カラーB50

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071848109_b101090/

バーグハウスオリジナルの防水生地ハイドロシェル採用の完全防水パンツ。軽量とコンパクト性の両立を実現させています。ベンチレーション付きで温度調整にも困りません。

 

berghaus(バーグハウス)
ライト スピード ハイドロシェル ジャケット / カラーV68

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g5052071807144_b101090/

バーグハウスオリジナルの防水生地ハイドロシェル採用の完全防水ジャケット。軽量とコンパクト性の両立を実現させています。ベンチレーション付きで温度調整にも困りません。

 

finetrack(ファイントラック)
エバーブレス フォトンパンツ メンズ

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4580171049207_b101090/

伸縮する完全防水パンツのため自転車を漕いでいてもノンストレス。雨具の予備として選択しました。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.27

本日、朝一で立ち寄った本屋、兼、喫茶店にて。

Rimg7664s

昭和というか、何というか・・・。

Rimg7665s

これはちょっと怖いというか不気味というか・・・。

Rimg7666s

この喫茶店で、私の自転車を見たお客さんがマフィンの差し入れをくれました。

目の前で購入していたので、ごみ箱から拾った食料である可能性は、0です。

25日の教訓を活かします。

Rimg7667s

炎天下の下、日焼けしまくる本たち・・・。

$1とはいえ、ちょっと扱いが雑すぎでは・・・。

 

Rimg7670s

Rimg7676s

Rimg7677s

Rimg7680s

Rimg7682s

海辺の景色はキレイです。

 

Rimg7685s


ブロッキングズという街へ到着。

ここにきて、ようやくキャンプ場が開店し始めました。

Rimg7686s

公園のキャンプ場スタッフと思われる車。

ザザザザザ・・・と、思いっきり木を引きずりながら走っています。

さすがアメリカ、豪快です。

やはり、細かいことを気にしてはいけないですね。

 

Rimg7688s

久々のキャンプ場、ハイカーとバイクはなんと格安の5ドルで宿泊できます。

ただし、キャンピングカーでの車内泊の場合はキャンプ場中央になりますが、ハイカー、バイクの宿泊場所は森の隅っこのさらに隅と場所が区別され、ここ明かり一つありません。

しかも、泥だらけだったり地面がでこぼこしていたりぐちゃぐちゃ、立ち入り禁止のテープまで張られ、何か事件でもあったのかというレベルで全く整備されていません・・・。

まあ、安心して眠れる場所があるというだけで素晴らしいことなので我慢します。

 

季節的にもこのハイカーバイクエリアの利用者は私だけで、近くには一切誰もいないのですが、いやー、数日前になぜかYOUTUBEで心霊動画を見てしまい、普通に後悔。

なんか、CGでもなんでも、女性の青白い無表情な顔とかの映像は、見ないほうがいいですね。

皆さんも山のキャンプ場とかで一人で泊まる前には、恐怖動画とかは見ないほうが良いと、アドバイスさせて頂きます。

Rimg7690s

※写真は明るい時に撮影したものですが、夜だと不気味さが10倍は増します。

くわばらくわばら。

本日走行南へ45キロ。

(更新日時2017222)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

Venex(ベネクス)
アクセサリー 2WAYコンフォート

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4562280472275/

話題の回復専用のリカバリーウェア。着るだけで疲労回復が促進される画期的なアイテムです。防寒、及び就寝の際にも利用できると思い選択しました。

 

アックス(AXE
AS6P 偏光クリップオンサングラス

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4930097505606_b104060/

眼鏡に装着できる非常にコンパクトなクリップ式サングラス。一瞬でつけ外しが可能で便利です。

 

EXPED(エクスペド)
EXPED メッシュ ヘルメット ホルダー / ブラック

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4518756777146/

自転車ヘルメットの持ち運びの際に利用。四か所のフックで数々のバックパックに取りつけることが出来ます。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。

2017.01.26

本日も順調に南下、途中「PREHISTORIC GERDENS」という、何やら恐竜がたくさんいるテーマパークへ。

Rimg7629s

Rimg7632s

Rimg7595s

いきなり山道でこんな光景が出てきたら、そりゃ入りますよね。

 

Rimg7597s

Rimg7602s

Rimg7611s

Rimg7608s



様々な恐竜。

迫力満点・・・まあ、迫力満点と言いたいところですが、何かが引っかかるんですよね~。

 

Rimg7617s

Rimg7600s

 

細かい突っ込みどころはいろいろあるのですが、この何が引っかかる感じの原因は一体なんだろうか・・・。

 

Rimg7605s

Rimg7613s

 

何か、本当に少しだけなにかが面白いのは何だろうと見ながら考えたのですが・・・

恐らく原因は「眼」ですね。

眼がなんか、言葉では言いにくいのですが、ちょっと面白いというか、何というか・・・。

 

Rimg7626s

Rimg7606s

Rimg7619s


一回気になり始めると、眼がすごく気になりはじめてしまいます。

 

Rimg7601s_2

眼が・・・。

 

Rimg7621s

眼が・・・。

 

Rimg7622s

眼の呪縛が・・・。

 

Rimg7614s

君特に眼力強いね・・・。

途中から、どうしても眼を重点的に見てしまい、全体像に集中できませんでした。

そういうところは、自分の、本当に良くないところだと思います。

 

Rimg7620s


こういう遊び心は素敵です。

 

Rimg7623s


最後、入場者が名前やら感想やらを書くリストが置いてありましたが、日本人の記載は発見出来ませんでした。

お勧めスポットです。

皆さんも通りがかった際は、お立ち寄り下さい。

 

 

Rimg7636s


途中パンクのため修理。

ついでに濡れ気味の寝袋も乾かします。

 

Rimg7639s


本日はゴールドビーチという、これまた中規模の街へ到着。

Rimg7650s

Rimg7653s

夕焼けと浜辺と、どこかの家族。

 

本日は「夏ざかりほの字組」でも「め組のひと」でもなく、「うしろゆびさされ組」で

渚の「・・・・・」

の曲がマッチングします。

 

本日走行南へ45キロ。

(更新日時2017222)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★☆★この自転車旅行中に使用したアイテムの紹介★☆★

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

finetrack(ファイントラック)
ポリゴンシールド1×1

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g4582178240243_b107020/

基本はシュラフカバーとして使用。長期遠征の際は、衛生面上洗うことも視野に入れ選びました。軽量でコンパクトなため、自転車旅行でも場所を取りません。

 

NEMO(ニーモ)
ゾア20R51x183

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0814041013451_b107020/

軽量のマットとして選びました。薄いながらもしっかり保温してくれます。長期遠征の際は、寝心地もこだわりたい為、全身がしっかり覆うことの出来るRの長さにしました。

 

lumin AID(ルミンエイド)
パックライト12

http://www.kojitusanso.com/shop/g/g0863789000117_b107050/

明るく軽量で使い勝手も抜群のランタン。通常のプラスチックランタンも良いですが、ルミンエイドシリーズはコンパクトに折りたためますし、非常に優れもののアイテムだと思います。

 

※アイテムによっては既に在庫切れの場合もございます。ご了承下さい。