2016.05.19

ついに明日から出発です!!計画概要の発表!

59日より始まったおそらく人生最初で最後の365連休。ようやく長期連休が始まったという実感が何となく芽生えてきた今日この頃。

とはいえ、本当にあっという間でなんともう明日出発です!!!明日行くという実感がまるでないためか、良くも悪くも不思議と全く緊張はありません。

装備集めから最終点検、自転車分解から梱包、カード会社各社への手続き、市役所関係の公的手続きなど、普段全く行わない業務ばかりでかなり苦戦しましたが、何とかここまでたどり着くことができました。

本当はもう少し時間に余裕を持ってもよかったと思いますが、期間も限られていることですし、とにかくドタバタの10日間で、ろくにブログもUPできない感じでした。特に、何とか日本にいる間にあれこれやっておこうと、業務が減っては増えての繰り返しで、念のための最終準備は、一応明日の当日まで残っている状況です。

さて、明日の出発ですが、午前11時頃家を出発、実家の車で送ってもらい、成田空港第一ターミナル1625分発、バンクーバー経由のアンカレッジ行きです。14時間くらいかけての飛行機旅になりますが、行って参ります。

 

Rimg0110 これから世界を一緒に旅する相棒の自転車!

なお、冒険の大まかな概要をきちんとお伝えしていなかったので発表しておきます。(とはいえ、そもそもどこをどう通るかそこまで具体的に決めてもいないのですが・・・。)

 

冒険の大まかな概要

冒険ブログに書かれている通り、北米アンカレッジから南米アルゼンチンウシュアイアまで単独で南下、縦走していき、ブログをUPして行きます。

全距離概算ですが、ある程度の計算で2万キロくらいかと考えています。学生時代に同じように日本縦断をしましたが、だいぶマイペースに進んで52日間で4700キロ(平均90キロ)走破、以上を下に計算すると、今回の冒険は大体ですが230日の概算になります。ただし当然総重量が異なりますし、探検冒険にはトラブルはつきもので、かつ気候や道路状態、文化や生活スタイルも異なると考えると、何となくよく分かりませんが260290日前後くらいになるではないかと考えて(信じて)います。どんなに遅れても、休職中の350日以内になるのではと信じて(祈って)います。

上記計画を達成させるための秘策は「がむしゃらにペダルを漕ぐ」です。

以上、よろしくお願いします。

Photo 赤線のところを大まかに走る予定です。

コメント

たっきー!お久しぶり!
元気にしてるかな?と思っていたら、あらまぁなんと旅に出てたのね!(*^^*)
長年の夢を叶えて素敵ですね!
気をつけて行ってらっしゃい!!

冒険だからUMAは捕まえないんか。
コロンビア人には気をつけろ。映画『スカーフェイス』より

もうマラリアとかにはならないように気をつけていってきてください( ・`ω・´)

おひさ!やっぱやることがぶっ飛んでるね〜♪
チェゲバラの「モーターサイクル・ダイアリーズ」にめちゃ憧れて
結局行けずじまいだったけど、こんな身近に行く人がいるなんてね☆
グアテマラ〜パナマはかなり危険地帯らしいからくれぐれも気をつけて!
エリア51とかにも寄るのかな?
ひたすら漕ぐのみ!!!dash