2020年12月18日 (金)

新燃岳火山規制レベル1

Img00963_hdr こんばんは!アルク店の今村です☺

霧島連山の新燃岳噴火警戒レベルが1に下げられて通行できなかった一部登山道が使えるようになりました。(入山前は必ず登山届を出して、最新の情報を確認してください)

(*12月24日(金)21時発表で規制がレベル2に引き上げられました。)

私も早速お店の定休日にあわせて韓国岳から獅子戸岳・大幡山・丸岡山・ひなもり岳を縦走してきました♪

3時半起床でえびの高原駐車場を6時50分にスタート!

Img00941 ちょうど強い寒波が九州にも影響して霧島でも霧氷の光景も楽しめました。

Img00943

Img00946 強風の中久しぶりの強烈な寒さを味わいながら笑

Img00949 韓国岳山頂をちらっと横目に寒くて行きはスルー(8時06分)しました笑

ここから先は今まで規制がかかっていて歩けなかった場所が解放されているということもありちょっとウキウキ♪

Img00955_hdr そして少しずつ天気も良くなりさらにウキウキ♪

Img00962 獅子戸岳山頂(9時17分)は眺望がないですがちょっと先からは

Img00963_hdr_2 新燃岳どーーーーん!!圧巻です!!

Img00965 青空もきりっとした寒さの中キレイ

Img00967_hdr 大幡山山頂(9時52分)から見える高千穂峰も男前!!

Img00971 丸岡山山頂(10時32分)は眺望ありませんが静かで雰囲気はとてもいい♡

ここから先ちょっと急登待ち構えているので気合を入れなおして

Img00974 この日唯一汗を大量にかきましたcoldsweats01 めっちゃきつい笑

Img00976 ひなもり岳山頂(11時16分)に到着!!ここから引き返し!遠いなー笑

Img00982 戻る途中大幡池に立ち寄るけど強風と寒さで早々に撤退ww 12時22分

Img00984_hdr 大幡山から獅子戸岳にかけての登山道は高千穂峰を見るには絶好のポイントがたくさんあります♪

山並みを見るだけでとてもキレイで一人でキャーキャー言ってました笑

Img00986_hdr 再び新燃岳fuji 自然の力強さを目にしてちっぽけな自分をあらためて知るのでしたcoldsweats01

ちなみに登山道の状況ですがほぼ問題なく歩けるかと思います。

Img00987

Img00988 ただし獅子戸岳から大幡山方面は灌木やススキが繁茂している箇所が若干あり注意をして頂いた方がよいかと感じました。特に強風下ではもろにあおられる場所もありますのでそれぞれのスキルに応じた登山を楽しみください。

再び韓国岳山頂を通過(15時07分)して朝はじっくり見ることがなかった霧氷を堪能して

Img01005

Img01006

えびの高原駐車場にゴール!16時08分 疲れました笑 何やってるんだろうと思いつつ…

今回の寒波にあわせたかのようなフェアをただいま開催中♪

Photo_4 ¥20,000(税抜)以上のダウンジャケット購入でレジにて2,000円OFF!!happy02

また

Photo_5 メンバーズポイント8%還元や

2 寒さ対策に必須のグローブやネックゲイター、ソックス、ニットキャップなど5%OFF⤴

まだまだ寒くなりそうな状況ではございますが早めのご準備をこの機会に検討下さいねconfident

それではみなさままた明日!よい週末をお過ごしくださいhappy01

アルク公式インスタ

Arukupophp