2020年11月21日 (土)

本土最南端「開聞岳」

Img00060_hdr こんにちは!アルク店の今村です☺

みなさま3連休はどのようにお過ごしになりますか?

私はこの前の休み本土最南端100名山「開聞岳」へ!

先週の霧島といい今回の開聞岳といい平日にもかかわらず山のぼりを楽しまれる多くの方にびっくり笑

この日は来週の屋久島縦走のトレーニングを兼ねて少し負荷をかけての山のぼりconfident

かいもん山麓ふれあい公園の管理棟に設置されている登山届BOXに登山届をだして7時15分スタート。

Img00929_hdr 管理棟をスタートしてログハウスとフリーキャンプ場の間を通り抜けて2合目の登山口に(7時29分)

Img00936 11月下旬になっても安定の南国感ww

Img00943_hdr 約1時間ほどで5合目デッキに到着!ここからは眺望がひらけて休憩にもピッタリですhappy01

Img00005 5合目から6合目にかけては足元がゴロゴロした砂礫で歩きづらいかも。

Img00006_hdr 6合目辺りからは岩がごつごつ!この日は路面が乾いていましたが濡れているときはスリップしないよう気を付けて!

Img00011 7合目過ぎるとさらに岩がごっつくなります。3点指示を意識して登りましょう♪

Img00017 8合目過ぎるとところどころ補助用のロープがあるところが数か所あります。

Img00027 そして9合目!個人的にはいちどここで軽く休憩をしてのこり山頂を目指すといいと思います。ここまできたらもうひと踏ん張り!!

Img00030 途中救助用ヘリのピックアップポイントからは東シナ海を望めます。影開聞もこの日はおまけで見れましたhappy01

Img00031 そしてお馴染みの梯子!!上りより下りの方が滑りやすいので要注意!!

Img00040 山頂直下は低山あるあるの急登です笑

Img00041 梯子から約10分ほどで山頂に到着ですhappy02 9時23分

運が良ければ遠くは霧島や屋久島が遠望できます。この日は桜島や口永良部島が見えてました♪

さて下山ですが滑りやすい箇所が多いのでゆっくり落ち着いて下山してくださいね!

Img00052 僕も過去何度か滑ったことがcoldsweats01 以前息子と登った時彼は捻挫してえらい目にあったことを思い出します笑

そういうことで下山は気を付けて!!下山後は麓の温泉でゆっくり疲れをいやすのもいいかもしれないですねconfident

さて少しだけお仕事の話を笑

ただいまアルク店では

10_3

1w_2

他にもお得な企画が盛りだくさん!!・・・なんか最近よく使ってるな、このフレーズ笑

それではみなさまよい休日をお過ごしください☺