2022年12月 2日 (金)

遍路道歩き16期 ~土佐から伊予へ~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

11月19日~20日の1泊2日で、琴参観光主催の

「がんばらない遍路道歩き16期」第24行程が

開催されました。

Dsc00305

コロナウイルス蔓延の影響で、昨年2回も延期された

行程でしたが、遂に歩くことが叶いましたぁsign01

本コースは、土佐の国から伊予の国への国境越えの重要な

節目となる行程で、地元香川からは最遠エリアになります。

それではレポートです。enter

Dsc00282

今回は四国最南端の足摺岬からの打戻コースの

起点となる土佐清水市市野瀬からの歩き出し。

1日目は、宿毛市の四国霊場第39番札所の延光寺まで

歩く...約25.6㌔の行程。

Dsc00294

お天気は、雨が降ったり、止んだりの繰り返しでしたが、

個人的には雨具を着ずに、傘だけで対応出来ました。rain

高知県三原村を北西に縦断します。run

Dsc00296

山間ののどかな農村風景が広がる中を歩けば、

郷愁溢れ... 心はの~んびり、和やか~に heart01

Dsc00305_2

周囲を山に囲まれた高原状のエリアですが、

その山々から流れ込む清水を利用した

広大な田んぼが続きます。eye

古くから米どころとして知られ、「みはら米」の

ブランド米として人気です。

Dsc00317

ここ「三原村」は「酪農」と「どぶろく」も有名です。

「みはら米」を使ったどぶろく造りが盛んで、

珍しい「どぶろく特区」に指定されて、

色々な農家の方が造られています。

今回は特別に農家レストラン風車さんで

試飲させて頂きました。wine

いつもは、ダメ(pout)なのですが、お泊りなので運転も無いので、

ちょっぴりほろ酔い気分での歩行もアリで~す。

Dsc00319

「どぶろく」とは、こうじと米がそのまま入ったお酒。

自然発酵で一つ一つが丁寧な手作業で造られているそうです。

お土産に購入された方も多く、「今晩飲み過ぎない様に、ね」

Dsc00329

ちょっとした上り坂でも、心臓がバクバク(happy02heart04

どぶろくの試飲効果が出始めました~。

集落を抜けても、田んぼはどこまでも続きます。

Dsc00343

通称「ホタル湖」と呼ばれる中筋川ダム湖畔に入れば、

遂に三原村を抜けて、高知県の最後の市町村となる

宿毛市(すくもし)に入ります。

Dsc00341

この日はほぼアスファルト道の歩行なので、

足への負担も大分きつく感じられました。

Dsc00348

更に雨の歩行は、結構疲れるんですよね(coldsweats01

ダム湖畔で「おやつタイム~」 cake

先程立ち寄った農家レストランさんで調達した

「どぶろく饅頭」を美味しく頂きましたぁheart01

お酒は飲めないけれど、和のスイートはOKgood

どぶろくの匂いがほのかに薫る...素朴なお饅頭。

Dsc00358

高台を歩いて来た道のりも、下りに入りました。

山並みは雨に煙り、刻々と変わる自然風景の

大パノラマにすっかり魅了されました

Dsc00363

宿毛市平田町へ下って来ました。

「イチョウが真っ黄、黄」

里の紅葉も始まっていますnote

Dsc00365

国道56号に合流する頃、夕日が射し込んで来ました。

「もう、晴れるのかしら?」でも上空はどんよりとして、

明日の天気が心配です。

Dsc00373

時間は17時前。辺りはすっかり暗~く。

でも「お泊り」なので時間も気にせずに、最終目的地の

延光寺まで予定通り、歩かせて頂きました。

Dsc00376

午後17時を過ぎて、ようやく四国霊場第39番札所

延光寺に到着。お寺さんの優しい計らいで、遅くなり

ましたが、参拝OKの快い承諾を頂きました。<(_ _)>

Dsc00380

お寺ゆかりの赤色の亀の石像。

甲羅の上に、梵鐘を背負っています。

よっぽど参拝者に頭をなでられているみたいで、

頭部はつるつるshine

Dsc00387

土佐の国最後の札所です。

赤亀を囲んで記念撮影 camera

「これで長生き、間違い無しsign01

Dsc00394

今宵は四万十市中村のホテルで宿泊。

夕食は近くのお食事処に行かれる方が多かったです。beer

一番人気は、土佐ならではの「かつおのたたき」fish

さすがに本場は、かつおの鮮度と厚さが違いましたね。

全国旅行割のクーポンを使って、少しリッチなディナーrestaurant

明日も長丁場なので、皆さん早々にお部屋に戻り、

バスタブに浸かり、バタンキュ~だったそうです(笑)

<歩行データ>

行動時間:6時間33分  歩行距離:24.98㌔

平均スピード:3.8㌔/h    最高気温:15℃  

総上昇量:309㍍    総下降量:274㍍

最低高度:16㍍     最高高度:193㍍

ベースキャンプ高松店スタッフ