2022年10月28日 (金)

世界遺産 高野山の山旅 ~遍路道歩き~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

10月22日~23日の二日間、琴参観光主催で

和歌山県の「高野山の山旅」が開催されました。

Dsc09063_1

四国八十八ヶ所を無事歩き終えたら、高野山奥の院へ。

お大師さんにその報告と御礼参りに行くのが慣習ですが、

今回は「がんばらない遍路道歩き15期」の御礼参りとの

コラボ企画となりました。

レポートです。enter

Dsc08939_1

歩き出しは、高野山の入口の九度山の慈尊院。

かつて女人禁制の為に、山上に行けないお大師さんの

お母様がお住まいになられていて、お母様思いの

お大師さんが月に九回も御訪ねになられたのだとか...

慈尊院を参拝したら、歩行開始ですnote

Dsc08943_1

この道は世界遺産に登録されている「信仰の道」。

古来より、多くの参拝者が歩いて来た1200年もの歴史ある、

由緒ある参拝道なのです。いきなりの急な石階段が登場sign01

Dsc08941

登りだして直ぐに、この石柱が在ります。

「百八十町石」shine

今回歩くのは「町石道(ちょういしみち)と呼ばれ、

山上の高野山の中心に在る壇上伽藍の根本大塔までの区間、

1町(約109m)間隔で、この町石が設置されており、

その数字が減ることで、高野山に近づいた目安になります。

1日目は矢立(やだて)までの登り。矢立には60町石が在ります。

180番石から60番石まで、120町石分を歩くことになります。

Dsc08946

109㍍歩くと、直ぐに次の町石が出てきます。

「これが179番石?これだと、楽勝ね(happy01)」

そんな楽勝ムードが漂っていましたが...

Dsc08950

朝晩に冷え込む日が続き、「高野山山上は

10℃を切る様になった」と聞いていたのに、

登り出せば、やっぱり暑かったです。

アンダーウエアに薄手カットソーで十分。

町石道周辺は、ミカンの一大産地で、

無数の立派ながぶらさがっていました。

「美味しそう...」

Dsc08952

木々に包まれた道のりは、爽やかでおごそか。

お天気にも恵まれて、木漏れ日が射して、美しいshine

Dsc08955_1

標識もしっかり設置されていますが、分岐も

多く有り、詳細な地図携行をお勧めしますsign01

Dsc08959_1

歩き出しは、結構登って行きます。upwardright

背後に高野山に連なる山並みが見えてきました。

気温の上昇で、水分がちょっと心配に...

「1Lではちょっと厳しいかな?」

Dsc08963_1

眼下に広がるのは橋本方面、そして紀の川。

この展望を眺めながら、昼食ですriceball

Dsc08965

参加者の多くが道の駅九度山で「柿の葉寿司」を

購入されて、美味しく頂きましたぁheart01

個人的にはお魚は苦手ですが、これは美味しいです。

Dsc08976_1

町石道沿いに、柿農園の方の嬉しいお接待も有り、

熟した大きなを頬張れば、甘くて美味しいup

水分を心配していましたので、ホント大助かりです(感謝)

Dsc08983

食後は緩やかな登りと変わり、軽快に歩を進めました。

木が陽射しを遮り、暑さも幾分和らいで良かったですね。

Dsc09002

存在感ある町石と美しい道のりに御満悦です。

フラットな水平道もようやく出てきました。

Dsc09018_1

六本杉手前の登り。道の整備状況も良好。

Dsc09025_1

ひとつ、ひとつ...町石を数えながらの歩行が続く。

Dsc09031

「二ッ鳥居迄は、もう少しですよ。」

Dsc09034_1

二ッ鳥居からは、眼下に天野の里が見えます。

日本の山里の、のどかな風景~ eye

Dsc09040_1

二つの鳥居が横に並ぶ...不思議な場所でした。

Dsc09044

道は緩やかな下り坂も出てきました。

急激な登りも下りも無くて、かなり歩きやすいです。

Dsc09049

世俗とはかけ離れた道のりですが、ナント

ゴルフ場に隣接しており、Tショットする

ゴルファーを一時見学。

「ナイス、ショットsign01golf

Dsc09068

Dsc09082

西日射す樹林帯の道のりは、暗くなるのが早い。

楽勝と思われた道のりでしたが、町石の数が

ナカナカ減らないので、多少戸惑いも(despairsweat01

Dsc09085

そしてようやく60町石の在る矢立に到着し、

1日目の歩行を終了。歩行距離は約15.5㌔でした。

Dsc09092_1

今日は高野山の宿坊での宿泊。

滅多に無い、体験が出来そうですね。

Dsc09094

宿坊の夕食は、当然ながら、精進料理sign03

ゴマ豆腐に、一人鍋も付いて、豪華でした。

食材の本来の味を生かした料理はどれも美味しく、

特に皆さんが絶賛したのが、ごはんの美味しさでした。

お風呂に入って、皆さん直ぐにお休みになられたのだとか...

静かで穏やかな高野山での夜が更けていきました。

ベースキャンプ高松店スタッフ