2022年10月26日 (水)

三嶺 ~山レポート~

ベースキャンプ高松店です。

10月22日に、高知県物部町と徳島県三好町の県境、

四国山地中央部に在る 三嶺 に登りました。

*高知側では「さんれい」、徳島側では「みうね」と呼ばれます。

311234409_534008258733395_264858724

高知県の最高峰(1893㍍)で、日本二百名山。

*徳島県の最高峰は剣山で日本百名山。

山頂部は笹原にコメツツジが群生して、紅葉の時期には

多くの登山者を集めます。

それでは今回のレポートです。enter

311185542_534008405400047_338019404

今回の登山口は、徳島側の名頃。

山行スタイルは、山頂ピストンの往復登山です。

この日も駐車場は満車で、多くの登山者で賑わっていました。

311320793_534008438733377_815295174

まずは樹林帯の登山道を歩きますが、鹿の食害が

進んでいる感じですね。

305622422_534008318733389_747863039

長かった樹林帯を抜けると、この笹原の道となり、

展望が一気に開けますsign03

岩場にはコメツツジの紅葉帯 eye

305813852_534008575400030_873301894

落葉した樹木も多かったですが、今まさに紅葉の

見頃を迎えつつありました。

311291249_534008498733371_313815872

三嶺ヒュッテでランチタイムriceball

悪天候時には本当に助かります。

お泊りの方も増えていますね。

311286753_534008375400050_161864419

食後は、三嶺本峰に登りますよnote

311178296_534008595400028_392059106

お天気に恵まれました。sun

陽を浴びて、笹原が輝いていました。

そして赤茶色に色付いたコメツツジ群

311157547_534008548733366_132353952

山頂からの眺望も素晴らしかったですup

これ程に見られるのは久しぶりかな?

剣山への縦走路です。南側で後方には物部白髪山。

306734099_534008645400023_300884380

更に東側の奥には先週登った石立山も。

311236342_534008452066709_750856836

一方、北側は祖谷山脈の連なりが見えています。

寒峰~烏帽子山~矢筈山。

311209574_534008272066727_404463854

東側には西熊山、そして円錐際立つ、天狗塚。

311137664_534008532066701_915609712

そして遥か先には、剣山と次郎笈も。

ほぼ360度のパノラマ展望が欲しいまま~。eye

まさしく四国のハイカーのあこがれの場所shineですよね。

311183142_534008482066706_316344960

そして三嶺での忘れてはいけない景観がこちら。up

山頂付近にある池と赤屋根のヒュッテ、そして笹原。

実はこの三嶺が「四国一の山だsign03」と公言される方も

実際に多いんですよね。

311215909_534008342066720_464731293

素晴らしい展望を愉しんだら、下山開始。

往路をゆっくりと下山しました。

紅葉狩り山行を存分に楽しめて、本当に良かったです。

ベースキャンプ高松店スタッフ