2022年7月23日 (土)

十勝岳 ~山レポート~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

293431564_5692547667443689_53603774

北海道の大雪山の縦走を愉しんだ翌日は、

十勝岳(とかちだけ)に登った様ですが、強風の影響で、

残念ながら避難小屋(標高1330㍍)で撤退したそうです。

下山後は美瑛観光に繰り出し、人気の青い池やお花畑散策の

愉しそうな写真が現地から届きましたので、ご紹介します。

293311512_5692547804110342_85415334

この日の早朝。十勝岳の登山口。

明るいですが、小雨と強風で、先に出発した人達も

すぐに帰ってきていました

293415043_5692548170776972_26767875

それでも1歩ずつ進んで、とりあえず避難小屋まで上がります。

救いなのが、この強風でも下の景色が見えることsign01

294266604_5692547694110353_38281516

歩くこと約2時間、避難小屋手前の分岐です。

避難小屋から上は諦めました。(weep

294365533_5692547970776992_20567203

下界は 穏やか~。

293616046_5692547994110323_91222523

この日は道東ではかなり雨が降ったそうですが、

夕方までは美瑛付近は、曇りと風でした。

昨日登った大雪山のロープウェイも強風で

運休だった模様。

昨日、登っていて本当に良かったです。scissors

294557516_5692547824110340_88752290

青い池です。

年々、駐車場や歩道が整備されて歩きやすくなっています。

ベースキャンプ高松店スタッフ