2022年4月21日 (木)

伊予路 ~遍路道歩き~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

 

四国八十八ヶ所の札所を、完全徒歩で踏破する企画の

「がんばらない遍路道歩き」は、コロナの蔓延防止を受けて、

1月から活動を自粛していましたが、ようやく再開となりました。

Dsc04592

4月17日は、16期の第25行程が開催されて、

「菩提の道場」と呼ばれる伊予の国の歩行がスタート。

阿波、土佐に次いで、3県目に入りましたぁ!run

Dsc04492

 

歩き出しは、愛媛県最南端に位置する、愛南町の

旧一本松町が起点。

木漏れ日降る...旧赤坂街道を歩いて行きます。

ナカナカの風情ある道のりでした。

Dsc04497

 

「おっ、タケノコが出ていますよ」eye

Dsc04498

 

目指すは、伊予一番札所となる40番札所の観自在寺。

あと〇〇㌔の表示が、歩く励みになります!

Dsc04502  

日本の原風景を残す...美しい田舎道が続きます。

旧一本松町から、旧城辺町へ。

棚田も田植えが終わったばかりで、随分早いですね。

Dsc04509

 

かつての商店街の面影を残す町並み.

心が癒されます。

Dsc04514  

僧都川の左岸を下ります。

3ヶ月ぶりの歩行でしたが、久しぶりの再会を果たし、

積もる話が多かったのか?終始会話は途切れず、

皆さん元気いっぱい。

Dsc04515

 

こいのぼりも元気に泳いでいましたぁ。

最近ではめっきり見掛け無くなりましたね。

Dsc04520  

「川を渡りますよ。」水量が少ないので、落ちても大丈夫!

昔はきっとお遍路さんは裸足で渡ったことでしょう。

Dsc04526  

参道沿いに、観自在寺が見えて来ました。

Dsc04540

大きな山門の向こうは、明るい木々が並ぶ、

異次元の別世界みたい

 

Dsc04537

お寺はとても綺麗にされていて、気持ち良くお参り出来ました。

Dsc04539  

広い境内は、ホント心が落ち着く空間です。

今日は太陽が燦燦と降る、明るいこの境内で

お弁当を頂きました。

Dsc04529

Dsc04531  

境内の少し横手には、この辺りが産地の晩柑(ばんかん)の

販売店も在り、その場で搾ってくれる生ジュースが人気です。

晩柑を2個分も使います。beer

Dsc04534

 

ちなみに今日のスタッフ・ランチは地元の道の駅の

産直で購入したおむすび弁当と名物のじゃこ天が3枚、

そして、この晩柑ジュースです。

Dsc04550  

通称「オレンジロード」を北上します。

至る所に地元の方々が植えられた、色鮮やかな

お花が並び、大歓迎してくれました。

Dsc04553

Dsc04563  

山並みには柑橘類の畑が広がっていました。

そう、ここは柑橘類生産量日本一を誇る愛媛県なんです!

晩柑がそこら、こちらで、たわわに実っていました。

Dsc04564  

国道沿いにも、遍路標識がきちんと在ります。

Dsc04567  

道路沿いのツツジと山の新緑。

心がウキウキするそんな季節の歩きとなりましたheart04

Dsc04583 

山沿いの登りを終え、峠に差し掛かると

急に海風が吹き抜けます。

Dsc04589 

室手海岸からは、宇和海の風景~。

が輝いています。shine

地元の方からは、条件が良ければ、九州も

見えるとのことでした。

左手には、三ッ畑田島。

Dsc04580

国道の表示柄も、この辺りの代表的な風景となる、

三ッ畑田島。

Dsc04592_2  

 

宇和海沿いのシーサイドウオーク

海風が気持ち良い~。(happy01

 

旧内海村の柏で歩行終了。

歩行距離は、約17㌔でした。

Dsc04599  

真正面に風車が並ぶ、巨大な山塊が現れました。

ナント、次回はあの山を越える、

柏坂越えの山岳コース。

愉しみです。

ベースキャンプ高松店スタッフ