2021年12月13日 (月)

山歩きレポート ~堂ヶ森~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

先週末に愛媛県の石鎚山系の西端に鎮座する

堂ヶ森(どうがもり/1689m)に登ったレポートです。

264973642_5003456373019492_69933241

山頂部の美しい熊笹の大草原が特に見所です。

この日は久々の快晴sunで、気温も高かったです。

青い空緑の山容が映えます。

265043403_5003457453019384_86344301

今回の登山口は、梅ヶ市(うめがいち)から。

265027808_5003457543019375_96817194

森林限界を越えた保井野分岐辺りから、

残雪がチョコッと出て来ました。

265023138_5003457149686081_47177028

登山道から、北側の展望です。eye

彼方に東温アルプスの山並みが見えました。

265070448_5003457253019404_33115088

陽の当たる主稜線では、融雪が進んでいます。

見渡す限り、周囲には山並みが続いて見えます。

「四国は山ばかり...」が実感出来るパノラマ展望です。

265101973_5003456416352821_60707033

堂ヶ森山頂からは、石鎚山の弥山に在る頂上山荘も

クッキリと見えました。ナカナカ無いことですね。

また山腹には所々で積雪が確認出来ました。

265197733_5003457696352693_63177387

眼下の青い湖面は面河ダムです。

下山は凍結した路面を考慮して、チェーンアイゼンを

装着しました。

265052164_5003456716352791_53499680

すっかり落葉が進んだ冬枯れの登山道は、

陽が射し込み、明るい感じがします。

265043403_5003457453019384_863443_2

無事、下山。 愉しい山旅になりました。

ベースキャンプ高松店スタッフ