2021年4月21日 (水)

ダブルダイヤモンド讃岐富士

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

香川県丸亀市と坂出市にまたがる飯野山(いいのやま)。

讃岐平野のほぼ中央に位置し、その端正な姿は別名「讃岐富士」

と呼ばれ、地元では老若男女が日々登る...身近な里山です。

「好日山荘100名山」 にも推薦させて頂きました。

そんな山ですが、年に2回現れる、自然が造り出す絶景が有名です。

「ダブルダイヤモンド讃岐富士」 と呼ばれています。

Dsc_5009

讃岐富士の山頂から昇る太陽sunが、宮池の水面に映り、

二つのダイヤモンドshineの様に輝く幻想的な光景です。

4月半ばと8月下旬の数日間、晴天の早朝約5分間だけ見る

ことが出来るのです。カメラ好きのスタッフからデータを提供頂きました。

この写真は4月20日のモノ。4月9日から通っていて、この日が

最高の条件だったそうです。地元テレビ局のニュースでも流れた映像です。

丸亀市の案内告知では25日(日)までが一応、見頃となっています。

是非、早起きしてご覧になる価値は十分あると思いますよ。

 fuji     fuji     fuji     fuji     fuji

さて讃岐富士ですが、標高は422mで、麓から約1時間で登るこ

とが出来ます。ルートも色々有り、お勧めはぐる~と山腹を半周遊

するコース。緩やかな登りがずーっと続きます。登山者も非常に多く、

人に会わないことは滅多にありません。

Img_0357

北側には瀬戸内海や瀬戸大橋もご覧頂けます。

Img_0361

こちらは南側の展望。遥か先に徳島との県境を分ける

阿讃山脈の連なりも。

Img_0356

今は登山道は、新緑真っ盛り!つつじはほぼ終了しました。

当店スタッフも夏山に入る前や標高差が有る山に久々に登る

際にも、身体を作るために重量を背負い、トレーニングします。

往復で約1時間30分。汗もかき、気持ち良いですよ。

また観光を兼ねて登られる方は、讃岐の風景を堪能出来て、

下山後に頂く「さぬきうどん」が更に感動を呼ぶことでしょう(happy02good

ベースキャンプ高松店スタッフ