2021年2月19日 (金)

小豆島遍路道歩き レポート

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

毎月一回、小豆島の遍路道を歩いています。

今月の歩行レポートです。

第10回目の来島で、島の北側の東エリアを午前に、

西エリアを午後に分けた、2部構成で実施。

歩行距離は、約9㌔でした。

Cid_image003_jpg01d7062bl

高松港から土庄港に渡るフェリーship から見た景色です。

この日は晴れて、ナント気温は19℃まで上昇up

まさに、春の陽気でしたtulip

Cid_image003_jpg01d7062bk

午前は小部エリアから、「豆坂」と呼ばれる山岳遍路道を

登り、吉田エリアに下山し、82番吉田庵を目指します。

背後には昨年2月に登った恵門ノ瀧の山並みが広がります。

Cid_image003_jpg01d7062bi

豆坂の上りの途中からは、眼下に瀬戸内の青い海原と

島の北側の美しい海岸線が望めました。downwardlefteye

Cid_image003_jpg01d7062bm

海抜0mから、標高差約260㍍の登りupですが、

稜線まで出ると、後はほぼ平坦の道が続きます。

夏場なら厳しく感じる登りですが、冬場は非常に歩き易いですね。

途中には鉄製の手すりが設置されたり、整備状況は良好okでした。

眺望はほぼ有りませんが、気持ちの良い里山歩きxmasが愉しめます。

Cid_image003_jpg01d7062bh

豆坂を越えれば、吉田ダムの湖畔に下山。

大きなダム湖を廻り込み、ダムの堰堤へ。

Cid_image003_jpg01d7062bg

ダムの堰堤から、背後に岩峰群を望む...

ここ吉田は花崗岩の風化した岩場が多く点在し、

「ロック・クライミング」のゲレンデとしても有名です。

Cid_image003_jpg01d7062bf

「まさか、ここは下らないよね?」

堰堤の上から話していたダム横の急階段が

遍路道に指定されています。

髙さ約74㍍のダムを一気に下り、

82番吉田庵を参拝して、午前の歩行が終了。

Cid_image003_jpg01d7062be_2

ランチrestaurantは海の見える、地元のお食事処へ。

新型コロナの感染予防で、貸切にして頂きました。

お店の心遣いに、感謝です。ありがとうございました。

Cid_image003_jpg01d7062bd

今日はメインに「さぬき夢豚」を使ったランチ。前菜と島の名物の

佃煮がONされたライス、茶わん蒸し、素麺、デザート付cakeと豪勢。

予約がナカナカ取れないお店だったので、大満足でしたsign03

実にランチ目当ての2部構成だったのです(happy02

Cid_image003_jpg01d7062bc

午後は西エリアに移動し、75番大聖寺から、歩行再開。

Cid_image003_jpg01d7062bb

午後は札所が続きました。各札所では、参拝、読経を

行います。ここ76番奥ノ院三暁庵では地元の方から

おミカンや温かいお茶のお接待を頂きました。

Cid_image003_jpg01d7062ca

 海から少し上がった高台に在る札所をつなぐ遍路道。

Cid_image003_jpg01d7062c

最後、76番金剛寺で参拝。歩行終了。

お寺の前は、隔てるものが無い、備讃瀬戸の風景が、

まさしくsign04sign04sign04パノラマビューsign04sign04sign04ですnote

楽しかった島遍路も、あと1行程を残すのみ。

3早咲き桜 と 黄色のミモザ に出会えるかな?

ベースキャンプ高松店スタッフ