2021年2月19日 (金)

雪山情報 ~剣山・2月19日~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

店舗スタッフより、「今日の剣山」の写真が届きました。

この週末にお出掛けを予定の方に、いち早くお届けしますね。

13582235478807

生憎の天候typhoonで、八ヶ岳山行を断念して、四国の雪山に

登っていたなんてsign03 全く知りませんでしたが、剣山系は

実に良い天気で、良かったですね。

Cid_177b932a9b58f8355eb3

「今年は雪量が少ない(weep)」と、お嘆きの方には朗報かも。

結構な雪量でないかい?snow

元旦にも登ったらしいのですが、むしろ元旦以上upとの連絡です。

それも サラサラ の パウダースノ~shine

ラッセルが厳しかったsweat01とも言っていました。

Cid_177b932eaf36450eaef4

剣山山頂ですね。午前中はほぼ無風だったそうです。

ただ気温は山頂(AM10:30)で、マイナス 5℃。

登山口の見の越の早朝は、マイナス 10℃だったとか。

13582235521528

彼はこの剣山山頂から、次郎笈へ縦走を愉しんだとのこと。

装備的には、アイゼン(6本爪)がお勧めで、

ワカン や チェーンアイゼン の登山者も多かった様です。

*下山時には絶対アイゼン類が必要ですdanger

Cid_177b9342b88548f8f222

upwardright 次郎笈から三嶺方面を望む。

   素晴らしい大展望sign03

Cid_177b93456e8706671c3

upwardright 次郎笈との稜線から、登った剣山を望む。

 

Cid_423748227159303462841434_2

 upwardright トレースの彼方には、赤帽子山。

彼がトレースを付けたので、明日は安心して登れそうですよ。

多くの方が気になるのが、登山口までのアクセスrvcarだと思います。

4駆のスタッドレスタイヤは全く問題無しですが、

2駆の方はチェーンをお持ちくださいとのことですdanger

あとおトイレですが、登山口の見の越、山頂のトイレは使用不可×

唯一、西島のトイレは使えるそうですよ。

Cid_177b933e6babfc8a6271

この週末は気温上昇upの予報。

今年最後の雪山山行になるかも。

どうぞ、気を付けて、雪山snowをお楽しみください。

ベースキャンプ高松店