2020年12月31日 (木)

雪山情報 ~三嶺(みうね)~

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

年末のお休みに入り、雪山に行かれた方の

生の情報が、ドンドンと入る様になりました。

今回は徳島県の日本二百山の「三嶺」です。

大切なお写真を有り難く、掲載させて頂きました。

三嶺は徳島・高知の県境の山で、標高は1894m。

剣山系に在る、四国でも人気の高い山です。

徳島側では、「みうね」

高知側では、「さんれい」と呼ばれます。

13293371893003b

山頂から、西に伸びる天狗塚方面の眺望ですが、

完全に雪景色ですね。 eye

無雪期には四国でも人気の縦走路のひとつです。

遠くに石鎚山系も見えている様ですね。

13293369638451a

今回は徳島側の名頃(なごろ)登山口からの入山。

樹林帯を抜けて、山頂直下の夏道は、こんな感じです。

13293367769950

山頂付近に在る池は薄い氷が張っている様ですね。

たおやかな山頂部は一面、雪野原です。

13293382445778f

深い所で40~50cmと云ったところでしょうか?

ツボ足はさすがに厳しそうですね~。

13293382385462e

登山日は12月29日(火)。

この日はほぼ無風で、気温は3.6℃の表示。

陽射しが気持ち良く、ポカポカ陽気に感じたそうです。

13293382274030d

山頂に到達!お疲れ様でしたぁ。

13293374669501c

山頂から南側の眺望です。剣山への縦走路になります。

昨夜は風も強く、山間部の積雪も結構増えているみたいです。

どうぞ、無理せずに、良い条件の日程を選んで、お出かけ下さい。

また、装備面で御心配な方は、是非当店、店頭スタッフに

お気軽にお声をお掛け下さい。

ベースキャンプ高松店スタッフ