2020年12月

2020年12月 9日 (水)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

先月下旬、「広島湾岸トレイ」を歩いて来ました。

「広島湾岸トレイル」は、世界でも類を見ない都市隣接周遊型の

トレイルで、平成28年7月に全通した、今話題の注目のトレイルです。

47山、60峰、14峠、18河川、3瀬戸、4島を越える道のりは、

総全長289mを誇る、国内有数のロングトレイルのひとつ。

自然豊かな里山、歴史や文化など、見所は満載!

Cid_image003_jpg01d6ce4c

今回で通算20回目の来広になりました。

第1シーズンで、79.9㌔の「瀬戸コース」を完歩。

第2シーズンは、66.8㌔の「エキミナミ」と「宮島コース」を完歩。

そして今回が第3シーズンで、「広島コース」の「安芸アルプス・

全6回・64㌔」を完歩する最終行程になりました。

JR山陽本線の瀬野駅が今回のスタート地点。

Cid_image003_jpg01d6ce4cq

今回は3座を越える、起伏に富んだコースの難易度は★★★

まずは一つ目の高城山(たかじょうさん)の登りから。up

ロープが張られ、最初から結構厳しい登りが待っていました。

W

木漏れ日射すトレイルには、落ち葉がいっぱいmaplemaplemaple

サクサク、音を立てて歩く . . . 気持ち良い~い~

E

一つ目のピークの高城山(標高495㍍)に到着。

眼前には今まで歩いて来た安芸アルプス連山が広がっていました。

「結構ハードだったけれど、ここから見たら意外となだらかねぇ~」

R

標高360㍍の水越峠に下山中。down

雰囲気の良い里山歩きが好評でした。

T

今回一番の紅葉エリアに遭遇。(confident

Y

水越峠からは、本行程の最高点となる藤ヶ丸山(ふじがまるやま)へ。up

U

標高665㍍の藤ヶ丸山に到着。

遥か先には、青く光る瀬戸内海が見えました。

湾岸トレイルでは、ほぼ全エリアで、瀬戸内海 wave が見えて、

広島湾近郊の山並みを歩いている実感がします。

 

Ii_2

広島県緑化センターに下山したら、ナント地元の

広島湾岸トレイル協議会の方から、温かい豚汁のお接待がsign03

温かいヌクヌクの手作りの豚汁、美味しかったぁup )^o^(restaurant

自家製のお漬物も、最高でした。good

Kk

ありがたいお接待に、元気を頂きましたぁ。sign03

「いつもありがとうございます」

Ll

三つ目の三本木山(標高494㍍)を越えれば、下山のみですが、

これが無茶苦茶、急降下downの連続で、皆さん、悪戦苦闘中 (bearing

Jj_2

ロープに捕まり、慎重に下山しますが、スリップし、そ、う、sweat01

Gg

前方に、山腹に紅葉を従えた、木ノ宗山が見えてきたら、

最終点はもうすぐ。

全トレイル制覇まで、あと8行程を残すのみ。

是非、完歩したいと思っています。 

「広島湾岸トレイル」は、整備も良好で、歩き応えも十分で、

本当に面白いトレイルです。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2020年12月 7日 (月)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

朝晩に冷え込んで参りましたぁ。

当店では、が充実して来ましたので、

ご案内させて頂きます。

2020120716450000

ほぼフルに近い状態で、ビッシリ、入荷しています(^_^)/

2020120716460000

ここ数年、コストパフォーマンスも良く、冬山snowの人気モデルの

「テムレス」のグローブも、各サイズが入荷中!

2020120718480000

当店人気NO1モデルの ザ・ノース・フェース社の

「イーチップ・グローブ」の男女(各)サイズも。

2020120719150000

「メイド・イン・ジャパン」にこだわり、テクニカルな使い方が出来る

ファイントラック社も、今年はアイテムが増えています。

2020120719320001

アンダーウエアで人気の保温力に定評がある、ブレスサーモ

使ったミズノ社は、インナーグローブに最適です。

2020120719300000

各種メーカーも色とりどり (@_@;)

こちらは、格好良い ... マムート社製

2020120719310000

フランス発ミレー社、イギリス発カリマー社 ...

まだまだ紹介しきれないメーカーが多数あります。

2020120716510000

更に、お洒落さん使いに、shineを見に行く際にも、

大切な方へのギフトpresentにも最適ななモデルも...

是非、お気に入りの一双(いっそう)を、お探しくださいね。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2020年12月 5日 (土)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

本日、冬山用登山靴の人気モデルのラ・スポルティバ社の

ネパールエボGTX」が、入荷致しました。

2020120514190000

本モデルはユニセックス・モデルですが、今期はナント、

レデース対応サイズも、入荷しています (smilegood

色々な山岳雑誌でも、「雪山装備」の「靴」の紹介で必ずと言って

良いほど取り上げられている定番中の定番モデルなのです。

「雪山 snow に行きたいsign03」 そんな方に是非ご試着頂きたいですね。

2020120514350000_2

あと、雪山に必須なアイテムのアイゼンがワンタッチで取り付けられる

モデルも集めて、コーナー展開致しております。

2020120513170000

なお、12月6日(日)まで期間限定で、

「靴・バックパックのメンバーズカード・ポイント10%還元」を

実施していますので、是非ご利用くださいね。

ベースキャンプ高松店スタッフ

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

先日、当店スタッフがサポートする「頑張らない遍路道歩き」の

第16期ツアー生の皆様と、土佐の遍路道を歩いて来ました。

この企画は、四国八十八ヶ所を完全踏破する48行程(毎月1回

開催)で、約4年半にも渡る、長大な歩く旅なのです。

Cid_image003_jpg01d6ca61e

この日は高知県の中央部、夜須~高知市内の約24㌔の区間、

田園風景が広がる香長平野を突っ切って歩く内容でした。

Cid_image003_jpg01d6ca61a

歩き出しは、夜須の道の駅から。この日もお天気に恵まれました。

凪いだ太平洋を眺めての、爽快なスタートsign01

Cid_image003_jpg01d6ca61b

夜須、香我美、赤岡、と、旧道歩きが続きます。

路地には収穫されたばかりの柿の無人販売も...

買いたいところですが、これを背負って歩くのもなぁ(gawk

Cid_image003_jpg01d6ca61c

約8.5㌔を歩き、第28番札所の大日寺に到着。

山門前には色付いたモミジmapleが、迎えてくれました。

Cid_image003_jpg01d6ca61d

今日のランチは、かつおのたたき や うつぼの天ぷら、

新鮮なちりめんじゃこ等の土佐の名物料理が並ぶ、豪華版heart04

F

太平洋と分かれて、香長平野を突っ切っての歩行。

物部川を渡れば、そこはニラやショウガ等が栽培された、

のどかな田園風景が続きます。

Cid_image003_jpg01d6ca61g

途上、地元で有名な「へんろ石饅頭」をお接待させて頂きました。

これがナカナカ素朴な黒糖の饅頭で、スタッフ一押しのスイーツnote

Cid_image003_jpg01d6ca62h

季節感もバッチリで、コスモス咲くあぜ道に、参加者も大喜びup

「歩く旅」の良さは、こうした季節を五感で体感出来るところだと思います。

Cid_image003_jpg01d6ca62i

歩き始めから、約17㌔で、第29番札所の国分寺に到着。

皆さんよく御存じの紀貫之(土佐日記を書いた平安時代の歌人)が、

かつて赴任していた土佐の国府がこの近くに在ったそうです。

境内では十月桜も開花中でした。

Cid_image003_jpg01d6ca62j

 日が随分傾く中、歩行距離は約22㌔地点で、

南国市と高知市の市境の逢坂峠へ。

Cid_image003_jpg01d6ca62k

遂に30番札所の善楽寺に到着。ここが今回の終了点。

「今日も頑張って歩きましたね」 (happy01scissors

次回は12月。一時戻って、室戸岬を周遊する1泊2日の

豪快な太平洋に沿い歩くシーサイドウオークです。

2020120419050000

今回も ミズノODスペシャル2 を履いて歩きました。

四国一周1200㌔もこれ1足でこなせる、かなりの逸材ですsign01

ベースキャンプ高松店スタッフ

2020年12月 4日 (金)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

広大な讃岐平野には特徴的な「おむすび山」がポッン、ポッンと並び、

その姿は県外の人には、まるで昔話に出てくる様な...と云われます。

そんな里山にも、ようやく 紅 葉 前 線 が下りて来ましたぁ。

昨日は、今、売出し中でも有る、超人気スポットに登って来ました!

「 天 空 の 鳥 居 」 

標高404mの稲積山の頂上付近の高屋神社本宮に在る鳥居ですが、

観音寺市内と瀬戸内海が一望出来る絶景ポイント、かつ、最強パワースポット!

Cid_image003_jpg01d6ca431

最近、天気がとても安定していて、この日も青空でした。

山腹には紅葉模様が日を浴びてshine、綺麗でしたnote

Cid_image003_jpg01d6ca43

登り口は、高屋神社(たかやじんじゃ)の下宮からです。

境内には、駐車場parkingが在り、この日も県外ナンバーもチラホラrvcar

平日にも拘わらず、約10数名の登山者に出会いました。

Cid_image003_jpg01d6ca49

木漏れ日射す登山道は最高に気分が良いのですが、

意外と急な登りで、思わずマスクを外す場面も...

Cid_image003_jpg01d6ca448

最初のコンクリ道から、八丁石を過ぎると、ゴツゴツとした

露石も現れる土道に変わります。路面には落葉mapleも多く、

小石が滑りやすく、下山時には要注意 danger だと感じました。

トレッキングシューズのミドル~ハイカットがお勧めsign01

Cid_image003_jpg01d6ca432

途中には幾つかの展望スポットも。eye

コバルトブルーの瀬戸内海と北に伸びる荘内半島がクッキリ。

稲積山(いなずみやま)の北斜面の紅葉も結構色付いて見えました。

Cid_image003_jpg01d6ca433

見上げる先に、真っ白の鳥居が見えてきました。

有名な「天空に続く階段」に到達。

最後の難所かも知れません。

今は石段の工事中。年内完成を目指しているのだとか。

「ごくろうさまです」

Cid_image003_jpg01d6ca434

振り返れば、「おお~っsign03 めちゃ、キレイ~heart04

愛媛側に伸びた海岸線と瀬戸内海の大展望~ (coldsweats01scissors

眼下には「讃岐七富士」の江甫草山(つくもやま・標高153m)が、

遥か下に見えました。

Cid_image003_jpg01d6ca437

「やったぁ~。登頂したぞ~」 

鳥居下にて、ポーズ camera

ここでは沢山の観光客も詰め掛けていて、ビックリsign02

さすがの人気ですね。おトイレも自販機もありました。

下宮から、約1.5㌔の道のり。約50分の歩行時間だったです。

気温は10℃を超え、しっかりと一汗sweat01掻きました。

でも海風dashが吹くと寒いので、防寒着は必須ですね

Cid_image003_jpg01d6ca435

本宮で記念に、スタンプを頂き、無事下山。

登山口の近くには、人気のうどん屋さんnoodle が有り、

お勧めの「白みそ・あん雑煮うどん」を食べれば、

うどん県の人気2大人気スポットを堪能することも可能です。

インスタ映えにも、超お勧めですpunchimpact

是非、香川県にお越しの際は、登ってみてくださいね。

ベースキャンプ高松店スタッフ

2020年12月 2日 (水)

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

12月に入りましたね。

今日はザ・ノース・フェース社から、

昨冬シーズンに人気だった防寒ジャケットが入荷致しました。

A_2

グレーストリクライメイトジャケット ¥44,000(税込)

離脱可能なファー付(フード)ジャケットですが、

中綿入りのインナージャケットアウタージャケットに、

専用ファスナーで連結可能なとなります。

*なお、販売はインナーアウターのセット販売です。

当然、それぞれ単体でも、ドッキングさせても着用可能。

◎インナーにはパーテックスを使い、保温材の中綿には、

 ダウン80%とフェザー20%の素材を使っているので、

 非常に軽量で、かつ温かく、着用シーンの幅は広いです。

◎アウターは防水透湿性を持つ2層構造のハイベントを使用し、

 雨風 raintyphoon  にも、対応出来るのが頼もしいですね。

Dsc_1494_4

今年はレデースモデルも、新たに入荷していますよ。(confidentnote

Dsc_1493_7

取り外し可能なファーですが、芯がしっかりしているので、

深く被っても、視界を遮る事も無く、とっても温かで~す。

個人的にはアコンカグアとスクープジャケットのドッキングした様な

モデルとの位置付けで、そう考えると、かなりお買得だと思っています。

Dsc_1496

upwardright)メンズのTNFのコーナーです。

 防寒着も随分と揃って参りましたぁsign03

ベースキャンプ高松店スタッフ