2020年11月 4日 (水)

霧氷が出現し始めましたぁ

うどん県、ベースキャンプ高松店です。

寒い朝になりましたが、四国の石鎚山系に在る

寒風山(かんぷうざん・標高1763m)では、

晩秋の名物の「霧氷(むひょう)」が出現し始めました。

123789526_3807245775973897_52803491

シコクササが一面に広がる大海原を登れば、

高知県と愛媛県の県境になる山稜の北側に、

まるで白い桜の花が咲き誇った様な情景が広がります。

123768448_3807246145973860_48777660

コバルトブルーの青空に、木の枝に付いた霧氷が映えますね。

123735004_3807245839307224_52310739

気温の下がる、風の強い日の朝に見ることが出来る自然の造形美。

思いがけない情景に、居合わせた登山者の皆さんは大喜びでした。

ただ陽が射し始めると、溶け始めるので、朝一が勝負 punchannoy

ちょっぴり早起きすれば、素晴らしいご褒美 present が頂けますよ。

ベースキャンプ高松店スタッフ