富士山に行ってきました!!!

こんにちは、好日山荘 立川店です。

今回は、スタッフの松本が富士山にいってきました!

7月11・12日 山小屋で一泊の予約をし、登山(どころかスポーツ)初心者の母親と行きました!

吉田ルート五合目の写真です。この時点で、半袖では少し肌寒いくらい。日向で暖まりました。

高山病予防のため、五合目で1時間ほど体を慣らしました。

アミノバイタルも飲み、準備万端です。

服装は、ベースレイヤーとしてメリノウール素材の上に吸汗速乾性のあるアンダーウェア。ウールのウェアはとても着心地がよく、汗冷えも少なくとても快適でした!

肌寒ければもう一枚上にシャツを着ましょう!

帽子は通気性の良く、速乾性があるものを。紫外線対策は必須ですね。

しばらく登っていたら、7合目付近で突然の雨に遭いました。次第に強くなっていく雨。気温も下がってきます…

すぐに上下レインウェアを着ました。

レインウェアと靴は、安心のGORE-TEX搭載で、強い雨でも体が濡れませんでした。流石のGORE-TEX!

今回私が履いて行った靴は、バーグハウスのエクスプローラ トレックプラスGTXです。

移動中は行動食を摂りつつ。オススメはスポーツようかんです。手も汚れないし、甘くておいしい!!

八合目で一泊。夜ごはんはカレーライスです! ハンバーグ付きです。

ゆっくり休んで明日は山頂を目指します! 雨が止むといいな……。

早朝6時。雨が止みました!山頂を目指します! 寒いです…(気温は5℃くらい

ラストスパートを乗り切り、山頂に到着しました!!!

雲の合間から見える青空と雲海は絶景です!! 母親も大満足でした!

満喫したら下山開始です。

吉田ルートの下山は、登りとは少し逸れたところにあります。

砂礫と言われる、大き目の砂利の道をどんどん下って行きます。この時に、靴に砂利が入らないように登山用スパッツも装着。安心ですね。

下山は3時間と少しかかりました。見えてきた五合目にほっとしました。疲れたーー!!

今回の富士登山はあいにくの悪天候でしたが、登山靴、レインウェア、防寒具など、しっかり準備して行けば安心して登れますね!

今回の富士登山から、あったらいいなぁと感じたアイテムをご紹介します。

①防水のグローブ

雨の中、素手で登るのは寒かった…>< 冬の雨に打たれている気分でした。

②ストック、ステッキ

初心者の方なら是非。かなり楽になると思います。

また、ご来光を見られる方は、ダウンやフリースなどの防寒着も必須です。

ご来光待機中に、膝に掛けるエマージェンシーブランケットなども良いですね。

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

しっかりとした準備で、富士登山に行きましょう!

只今、好日山荘では、アウトレットセールを開催しております!!

黄色い札が付いたアウトレット商品を2点お買い上げで5%オフ、3点以上お買い上げで10%オフと大変お買い得です!!

富士登山を始め、快適に過ごせるウール素材のウェアもお安くなっております!

この機会に揃えてみてはいかがでしょうか?